アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報を提供する代わりに、
割引などのサービスを受けられる商品(Tポイントカードなど)
がありますが、氏名が住所を提示する意味はあるのでしょうか?

マーケティングに消費者の購買履歴が必要ならば
年齢、性別、年収、住んでいるエリアが解れば、
企業側からして、個人名や詳細な住所は不要ではないでしょうか?
僕の個人的な消費者としての意見では、名前と住所、電話番号を伏せて
個人を特定されない限りは、自分の個人情報を売る事に抵抗はありません。

レンタルビデオ、図書館、金融機関などが詳細な個人情報を求めるのは理解できますが、
そうじゃない企業が細かな個人情報を客に求める意図やメリットはなにでしょうか?

A 回答 (4件)

僕も、以前から疑問を感じていました。

実際問題、
個人情報を収集したのはいいけど、
どうやって有効活用したらいいのか、
分からなからないという企業が意外と多いとおもいます。

有名企業だから、
ある程度、情報を出してしまうけど、
よく考えたらアホなスタッフもいるわけで、
そういう人が担当なら、宝の持ち腐れですよね。

教科書的な使い方をするなら、
マーケティング調査で、消費者の趣味趣向を捉えて、
新商品などを企業側から、適切なタイミングで提案につかうといいですね。

それも、
ネットを使ったメールより、、、
ハガキのほうが反応がいいわけで、
さらに封筒のレターのほうが、より良いので・・・

そういった使い方ができているところは、ほとんどないですね。

とはいえ、Tポイントなんかは、かなりいい使い方をしているほうですね。

僕自身も薬屋さんとか電気屋さんとかいろいろ・・・情報をだしたことがありますけど、
大企業だから、
上司に突っ込まれるのを避けるために、なんとなくやっているんじゃないでしょうか・・・
    • 0

>マーケティングに消費者の購買履歴が必要ならば

>年齢、性別、年収、住んでいるエリアが解れば、
>企業側からして、個人名や詳細な住所は不要ではないでしょうか?

最近ではそれだけでは不十分なのです。
以前であれば「そのエリアに住んでいる人の消費傾向」がわかれば十分だったのですが、最近では「個人の消費傾向」を分析するようになってきています。つまりその人がどのような買い物をしているかを分析して、それに適したアプローチを個人ごとに異なる形で提供するという手法が広まりつつあります。
    • 0

サービスの中止、改定、変更など、顧客に個別に文書等で重要事項を通知しなければならない場合に、住所氏名が無いと困ります。

「移行手続きをしないと、○月○日にポイントが失効します」などの重要な告知が自宅に来ないまま期限が切れたら困るでしょう?

自分から運営のホームページをいつもチェックしている人ばかりなら良いですが、ホームページをまったく見ない人だっています。

住所氏名の要求は、企業側には、なんのメリットもありません。管理が面倒と言うデメリットが増えるだけ。

しかし企業は「顧客に対し、重要な事項を通知する義務」を果たさなければいけないので、デメリットしかないのを承知で、氏名と住所を要求します。

で「顧客に対する重要事項の通知は要らない。ポイントやサービスがいきなり消えても構わない」と言う人は、自己責任で、架空の住所氏名でも登録しておけばよいのです。
    • 0

例えば、そのポイントカードの取扱いを終了するときには、事前に何月何日までに、ポイント精算下さいと通知する必要が出てきます。

連絡先がわからなければ、企業としての責任を果たせないからでしょう。
    • 0