プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融機関の商圏って分かりますかね?
スーパーは、
一般的なスーパーの商圏は、都市部であれば半径500~700m(徒歩・自転車で約10分以内)、地方であれば半径2km(自動車で約10分以内)というのは分かりました。たしかに妥当な範囲内だと思います。
https://www.mapmarketing.co.jp/mm-blog/area-mark …
金融機関だと、また少し違ってくると思いますが、分かる人いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

金融機関の商圏は、スーパーとは異なり、その規模や業態によって大きく異なります。

メガバンクや地方銀行などの都市銀行の場合、商圏は半径数kmから数十kmに及ぶ広域です。これは、法人顧客や富裕層を主なターゲットとしているため、特定の地域に限定する必要がないからです。また、ATMやインターネットバンキングなどの利便性を重視する個人顧客も多く、自宅や職場から離れた場所でも利用できる体制を整えています。

信用金庫や信用組合などの地域金融機関の場合、商圏は半径数km程度の比較的狭域です。これは、地域密着型のサービスを展開しており、地元の中小企業や個人顧客を主なターゲットとしているためです。また、ATMや店舗の設置数を増やすことで、地域の顧客の利便性を高めています。

証券会社や保険会社などのノンバンクの場合、商圏は半径数百mから数km程度です。これは、個人顧客を主なターゲットとしているため、自宅や職場から近い場所に店舗を構えることで、利便性を高めるためです。また、インターネットや電話での取引も充実させています。

具体的には、以下の要因が金融機関の商圏を左右します。

ターゲット顧客の属性
金融機関の規模や業態
競合他社の状況
例えば、メガバンクや地域金融機関の場合、法人顧客を主なターゲットとしている場合は、商圏は広くなる傾向があります。また、中小企業や個人顧客を主なターゲットとしている場合は、商圏は狭くなる傾向があります。

また、競合他社の状況も商圏に影響を与えます。例えば、競合他社が多い地域では、商圏を狭くすることで、競合他社と差別化を図ろうとすることがあります。

このように、金融機関の商圏は、さまざまな要因によって決まります。
    • 2