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MR(市場調査)するときの、おさえるべきポイントって何でしょうか??
私はまだ新人で、よく市場を見て来いと言われますが、ただお店をまわっても、まだどんなことを注意して見たらいいのかわからず、結局、あまり実にならないんです。
あとで調査結果として残せるような見方のアドバイスを下さい。。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

まずはマーケティングの基本視点としての「4P」を押さえるべきだと思います。



■Product(製品戦略)→製品・サービス・品質・デザイン・ブランド
■Price(価格戦略)→ 価格・割引・支払条件・信用取引
■Place(チャンネル戦略)→ 輸送・流通範囲・立地・品揃え・在庫
■Promotion(プロモーション戦略)→ 販売促進・広告

その4Pとともに「3C」という視点も取り込めば
○顧客(Customer)
○自社(Company)
○競合(Competitor)

もし、質問者様があるメーカーにお勤めであれば、自社と競合の同じカテゴリーの商品について上記4Pの視点でリサーチをおこない、

自社VS競合について

■Product
■Price
■Place
■Promotion
○顧客(購買層/来店層の特性。性別、年代、職業、など)

の5つの視点で比較をし自社の商品の「強み」「弱み」を分析してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先輩から言われていることの意味が、やっと少しわかった気がします。
しかも、おっしゃる通りメーカー勤務なので、かなり参考になります!!
これから本腰入れて頑張らなければいけなくなるので、
是非参考にさせてもらいながら、納得のいく結果を出したいと思います。

お礼日時:2007/10/15 19:30

市場調査は、「何を」「いくらで」「どこで」「どのように」売るか、を考え、“モノやサービスが売れ続けるためにはどうしたらいいか”というヒントを入手するために行なうのが目的です。


ですから、「市場を見て来い」というのは、そういう売り方を見聞きして来い、という意味かと思います。
こういう本がありますよ。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=456 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。その通りなんだと思います。
本の情報もありがとうございます!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/10/15 19:25

何の市場調査でしょうか?


商品、客層、売れ筋などなど色々ありますが・・・・・。
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