プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんばんわ。

突然ですがご質問させていただきます。

只今会社の商品でまるっきり似たものが作られています。商品は消耗品で、海賊版に比べると品質は勝りますがこの不景気で消費者はある程度の品質でかつ安い海賊版を購入する傾向が強くなっています。

対策として考えられるのが法律で規制するという手がありますが、私はガチンコで海賊版を売っている会社と商品の売り上げで勝ちたいと思っています。

お客様が海賊版ではなく正規品を買っていただける何かヒントがありましたらご意見お待ちしています。

ポイント
1、海賊版はある程度の品質で価格は自社より安い
2、自社が新商品を開発すると完璧にコピーされる
3、弊社は今現在値下げで対抗している
4、弊社は自社設計出来き、また営業などからお客様の声が直接聞こえ  る。
5、チラシなどで海賊版撲滅をうたっているがあまり効果は得られな   い。

対策(自身考案)
1、チラシが弱い(値下げをアピールしてばかりでは意味がない)

A 回答 (2件)

>私はガチンコで海賊版を売っている会社と商品の売り上げで勝ちたいと思っています。

経営者に近い方なのでしょうか?
望まれている回答と異なりますが、
海賊版製作者は開発費ゼロで、おいしい所を取るのです。
値下げで対抗しても限界があります。
お客様の声を採り入れ改良版を出しても再び真似されるだけで、イタチごっこです。
良い商品だから真似されるのですが、これが長引けば、お客様の信頼を確実に失っていきます。
中にはどうせコピーが出回るからそれを待つという人も出てきます。
早め早めに法的な手段を講じるのが顧客の信頼を得る最大の有効手段です。
また、法的手段を取っている事を顧客に知らせることも大事です。
それが会社の信頼に繋がります。
    • 0

不正競争防止法の第二条1項三号に該当するので、第三条(差止請求権)で行為をやめさせ、第四条(損害賠償)で賠償させることができます。

その弁護士費用のほうが、マーケティングでの売り上げ上昇=利益回復額よりも安く付き、会社としては儲けとなると思いますよ。

その上でマーケティングをすれば、さらに売り上げ増の利益増となるわけですから。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html
    • 0