プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC購入時にプレインストールされていたKINGSOFT社のアンチウィルスとファイアーウォールのソフトが常時、更新され、稼動しています。もちろん一方で、WINDOWS標準のファイアーウォールも、稼動していますが、この場合、ファイアーウォールのソフトがダブりますが、どちらかひとつを稼動したほうがいいのか?両方とも稼動したほうがいいのか?、といいますのも知識があまりなくて、周辺機器のドライバ等をインストールする際に、解除することを知らず、ちょっと苦労したものですから(^^ゞご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

一般的には競合しますから、どちらか一つを有効にして、もう1つは無効にしてください。


WindowsXPなら考えるまでもなくキングソフトです。
XP標準のファイアウォールは、データーの出入りのうちの片方しか監視しませんから、キングの方が優秀です。
VIOSTAならお好きな方ということですけど、多分キングの方が良いでしょう。
キングソフトは安い(無料版もあり)割にはしっかりした設計で、きちんとファイアウォールを見てますから、よいですよ。
スパイウェアにはちと弱い気がするので、気が向いたら他社のオンラインスキャンを併用してください。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

こちらも無料で、競合はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご丁寧な回答、誠に有難うございます(^_^.)
WINDOWSの分までKINGSOFTのヤツで兼ねているということですね。
XPですが、よく分かりました(●^o^●)

お礼日時:2007/12/20 13:17

補足しますと



>その通りです(^。^)時々しつこいように聞いてきますが、ITUNESなどは、ハッキリ分かりますが、何のソフトかわからない事も多いですので、勘で(~_~;)選択しています。

キングのメイン画面から、パーソナルファイアウォールを開くと、許可/拒否のリストが出てきますから、間違えたらここで修正すればよいですし、現在何番ポートが開いて、何を監視してるかもリアルタイムでユーザーに分かりますから、分かりやすいと思います。
今、文章を書いていたら誤変換の報告画面が出て、MSに通信しようとしたら、早速キングのチェックが入り、「今回は許可」にしました。

どちらがよいかは明確な答えは無く、ユーザーの環境も違いますから、本人がどちらにするかを決めて、責任を持つしかないのです。
回答者はいろいろな立場から回答しますから、誰が間違いで誰が正解ということはありませんから、他の回答者の意見もよく読んで、自分で納得できる設定にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者はいろいろな立場から回答しますから、誰が間違いで誰が正解ということはありませんから、他の回答者の意見もよく読んで、自分で納得できる設定にしてください。
 おっしゃるとおりですね(^。^)謙虚な姿勢で、自己決定、自己責任ということでしょうか。何度も有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2007/12/21 16:09

>キングソフトのファイアウォールを有効にする方が良いと考えます。


って事は、WINDOWSのほうは、無効にしていてもOKって事ですね(^_^.)

それで良いと思います。
2番さんが示された

http://wiki.livedoor.jp/google01/d/%CC%B5%CE%C1F …

では、Windows標準のファイアウォールは「Windows Firewall XP SP2 無料 0 問題外 」

4番さんが示された

http://www.matousec.com/projects/windows-persona …

でも「Windows Firewall XP SP2FREE 0 None」

と、Windowsのファイアウォール機能が全く当てにならないと結果が出ている以上、キングソフトのファイアウォールを有効にして、Windowsのファイアウォールを無効にするのが常識的な判断と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たび重ねてのお答え、本当に有難うございます。勉強になりました<m(__)m>

お礼日時:2007/12/21 16:06

こんにちは。



ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

FWをダブらせてもメリットありません。煩雑になるだけです。普通はサードパーティー製FWを使います。

が、ここ最近ではたとえPFW(Personal Firewall)を導入していたとしても、アウトバウンドでバイパスするMalwareが増えているので注意が必要です。これらのテストを行うAnti-Leak Testというのが御座います。

これは、さまざまなバイパス手法に対してどれだけPFWが防ぐことができるのかということをテストします。

http://www.firewallleaktester.com/

kingsoftのPFWはほとんどパスできない(Faild)ので、ボクはこのソフトはお薦めしません。

※参考
http://www.matousec.com/projects/windows-persona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、有難うございます。
私は素人同然ですので、すいませんがwaros99さんの言われていることが、なんとなくっていうか、ほとんど理解できません^_^;
けど>kingsoftのPFWはほとんどパスできない(Faild)ので、ボクはこのソフトはお薦めしません。
は、今後、予算の都合でも付けば、いいものに更新しようかとも思います(^。^)

お礼日時:2007/12/21 16:05

ファイアウォールは、インバウンドトラフィック(外部から内部への通信)とアウトバウンド(内部から外部への通信)の両方を監視するもので無ければならず、通常のセキュリティソフトはこの両方を監視する機能があり、VISTAでもOSに標準装備されています。


ところがXPの場合は、多分サーバーによるクライアント管理の問題(一般家庭では関係ない)からか、インバウンドトラフィックしか監視しないので、万一スパイウェアに感染して内部情報を外に出されると、XPのファイアウォールではお手上げになります。
この観点から、私はキングソフトのファイアウォールを有効にする方が良いと考えます。
キングソフトを使っていれば判ると思いますけど、何かプログラムを起動させたときに、通信を許可するかどうか確認するように聞いてくると思いますけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、誠に有難うございます。
>何かプログラムを起動させたときに、通信を許可するかどうか確認するように聞いてくると思いますけど、いかがでしょうか。
その通りです(^。^)時々しつこいように聞いてきますが、ITUNESなどは、ハッキリ分かりますが、何のソフトかわからない事も多いですので、勘で(~_~;)選択しています。
>キングソフトのファイアウォールを有効にする方が良いと考えます。
って事は、WINDOWSのほうは、無効にしていてもOKって事ですね(^_^.)

お礼日時:2007/12/20 16:46

それは逆ですよ。


無料版のファイアウオールの場合にはとても有効なものがあるのです。
説明するより参考資料をご覧ください。

 http://wiki.livedoor.jp/google01/d/%CC%B5%CE%C1F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、有難うございます<m(__)m>
>それは逆ですよ。
(・・?私はNO.1の方のお答えでKINGSOFT>WINDOWSなので
KINGSOFTだけ起動していればいいのかな。と認識しましたが、その逆
のWINDOWSだけを起動すればって事でしょうか?ズブの素人なものですから、再度お尋ねして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します

お礼日時:2007/12/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!