プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Knoppixを起動することができました。ところが起動させデスクトップ上のhard disk [hda1]というのを選択すると
error KDesktop
fusemoument"fuseblk"support missing;try the kernel module from
fuse-2.6.0or later
failed to create FUSEmo9ument point

ERROR the kernel module 2.6x is not available:either remove the old
Fuse kernel module if you have the new
one, or compile the new module from the FUSE-2.6x source package
please see the FUSE readme file and below the web site

Ummounting /dev/hda1
とでました。これってハード自体の故障なんでしょうか。それともバージョンの関係なんでしょうか?わかる方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>やっぱりHDDがだめなんでしょうか?

そもそもデータを他のPCに移したいのはなぜなんですか? PCが正常に起動しなくなったからなのでしょうか? もしそうなら壊れているのでしょう。

元からPCが正常に起動しない。

"どこか"が壊れている

その"どこか"がOSのシステムクラッシュ的なものだけであれば、knoppixを使えばコピーできる

knoppixでも正常にマウントしなかったので、その"どこか"はは単純なシステムクラッシュ的なものでない

となります。
ファイルフォーマットが論理的に破損しているか、HDDそれ自体が物理的に壊れているのかどちらかになります。
その場合は市販の復旧ソフトを使うか、専門業者に依頼するかすればデータの取り出しが出来ることもあります。"必ず出来る"ではなく、あくまでも故障や障害の程度によっては"出来ることがある"です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。やっぱり無理っぽいですね。
あきらめてとりあえずパソコン復旧に努めます。

knoppixのバージョンはなんなのでしょうか。

またマウントさせようとしているHDDのフォーマットは何でしょう(NTFS?)。
そもそもなぜknoppixでブートさせているのでしょう。
元から正常にブートしないOSということなら、HDDが悪いのでしょう。
NTFSフォーマットで且つ古いknoppix使っているなら最新版(5.11)にすれば解決するでしょう。

この回答への補足

knoppixのバージョンは最新の5.11です。データを他のHDDに移すために
knoppixを使いました。初心者なのでNTFSとかよくわからないのですが、とりあえずデスクトップ上のハードディスクのアイコンをクリックしてもハードディスクの中に何のファイルがあるかをみるウィンドウ?のようなものが立ち上がりません。参考サイトとかを見ると立ち上がっています。代わりに上記のメッセージが書かれたウィンドウが立ち上がってしまいます。やっぱりHDDがだめなんでしょうか?

• 0