プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊勢神宮に初詣に行こうと思っているのですが、10年ほど前の1月2日に行ったところものすごい人込みだったので、三が日を避けて1月4日に行こうかと思っています。
それでもかなり混雑しているのでしょうか?あまりにも混雑しているようなら行く時間を早めようかと思っていますが…。
ちなみに大阪より車で行き、サンアリーナからシャトルバスで行こうかと思っています。

A 回答 (3件)

今年は4日が金曜日なので、そのまま連休の人も多く、混雑は例年以上でしょう。

けれども「4=死」ということで4日は例年避ける人が多く、正月のうちでも人出は少ないようです。

ただ縁起をかつぐ人は4日では・・・。

因みに神宮側では「4日でもご利益は変わらない」と言い張っていますが、これは「4日でも来てもらわないと収入に影響する」の言い換えと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「4=死」というのは全く気付きませんでした。
まぁ私はあまりそういうのは気にしない方ですし、その日しか都合がつかないので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 00:15

正月の期間中は、伊勢西ICは大きく混みます。


できれば、正月前に志摩方面、まとや方面のホテルに宿泊され参拝されるのが理想でしょう。ゆっくりできますよ。

日帰りは、事故に注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高速も混雑するのですね。
泊まりは都合がつかないのでやむなく日帰りにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 00:17

#1さんのおっしゃるように、今年は4日も休みの人が多く、混雑は例年以上だと思われます。



サンアリーナ駐車場からのシャトルバス始発は9時ですので、あまり早く着きすぎないように注意してくださいね。
http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionC …

余談ですが、毎年1月4日頃には、内閣総理大臣が伊勢神宮に参拝しますよ。
2007年1月4日(木) 安倍首相
2006年1月4日(水) 小泉首相
2005年1月4日(火) 小泉首相
2004年1月5日(月) 小泉首相
2003年1月6日(月) 小泉首相
2002年1月4日(金) 小泉首相
2001年1月4日(木) 森首相

警備が厳しくなり、影響で混雑するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総理大臣参拝ですか…。4日が多いですね。
来年はいつなのかまだわかりませんが、もしまた4日だと混雑しそうですね。
シャトルバスの情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/24 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!