プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、名古屋市中村区周辺から伊勢神宮まで車で行きます。
お金が無いので全工程下道で行きたいのですが、何時間何分くらいかかりますか?何号線??に乗ればいいですか?
朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。
所要時間や込み具合など情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


もう遅いかな??
#1さんのおっしゃるとおりだと思うのですが一つだけ補足で・・・
どうしても9時半を過ぎるとまずいのであれば余裕はみてもう少し早く出るか(7時ではなく)高速使うほうが無難だと思います。
というのは日曜でももちろんその日によるとは思いますが先週の日曜我が家は伊勢志摩へ行きました。四日市からです。
津までは中勢バイパス(新しい23号)を通り津の市街地で通常の23号に合流しそこからずっと23号を走りました。
うちの主人はすごく飛ばす人です(松阪のオービスでもつかまってますから・・・)それでも結構かかりましたね。
2車線あるけど遅い車もいるし信号だってありますからずっと飛ばしたまま・・・が無理なんですよね。
その日は伊勢神宮よりもっと南へ行きましたが、内宮の前あたりまでは四日市から2時間以上かかっています。しかもすでにすごい人、車でしたよ(みんな赤福氷目当てかも?)9時半よりはもう少し遅かったですが早い時間でした。

それこそ深夜ならぶっ飛ばして伊勢から四日市まで1時間半くらい・・・はしょっちゅうありましたが(深夜2時とか)早朝といえどもすでに津あたりから混み始めるのでは??と思います。
混まなくてもうまい車線変更ができない場合(おっそい車がどっちの車線にもいるとかで)進めませんからね~~。

中勢バイパスは一車線ですがすいてることが多いので津まで早いですよ~。名阪の亀山おりて1号線を鈴鹿方向に進んで川崎町という信号で右折するとそれがその道です(まだ津くらいまでしか通ってません。津ICの近くで左折すると津の市街地ど真ん中に出ます。うちは急いでる時そこ(津IC)から伊勢道に乗ります。津から伊勢までは1500円なのでまぁそのくらいなら・・・って感じで・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!1500円くらいの高速料金なら旅行ではありがちですね(^^;;今から出発します。
いってきます!

お礼日時:2007/07/08 05:50

#1です。


回答ありがとうございます。補足します。

まず、高速ですがETCをお持ちならば乗ってもいいでしょう。
名古屋西から津ICまでETCを使って1000円、53分。運転的には楽ですが、亀山方面の山のほうに東名阪は行くので、自分的にはなんか損した気分になってしまいます。

無駄ではないですが、日曜日の朝という四日市のトラック集団も少ない時間帯ですので下道で行ってもいいんじゃないかなとは思います。

ただ、ニュースとかでもやってるように木曽川大橋が1車線規制されてるので混むとは思います。

津ICから伊勢神宮(内宮)までは約1時間~1時間20分。そんなに時間の節約にもならないとは思います。

国道23号線はずっと2車線ずつあるので走りやすいです。時速50キロ~60キロペースでは走れると思います。

ただ、日帰りの場合だと往復とも下道はきついと思います。往復のどちらかは高速を使いましょう。

伊勢神宮のお勧めはなんと言っても赤福氷です。夏季限定なのでぜひどうぞ。
あとは伊勢に入って23号線で宮川越したところにある「へんばもち」お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-plusさん
ありがとうございます!とっても親切で嬉しいです!
木曽川大橋が一車線規制なんですか??!!
どこかで高速を使った方がよさそうですね。
赤福氷は7月からでしょうか?
木曽川大橋を回避して、極小の高速道路で、後は下道という工程の
最もお勧めはどんなかんじでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/07 20:02

凄く簡単に説明すると


中村区から国道23号線(名四国道)に出てあとはひたすら真っ直ぐです。23号線の終点が伊勢神宮ですから。
四日市まで国道1号を通る選択肢もありますが、分かりやすいのは23号線かなと思います。

>朝一番で出発しようと思っています。出来れば9時半くらいにはつきたいです。
伊勢神宮(内宮)に9時半とすれば、四日市から1時間45分程度です(約80キロ)。日曜日の8時前の名古屋ー四日市間はそんなに混んでないと思うので、7時ごろ出発すれば2時間半程度で到着できるんじゃないかな?と思います。休憩を入れたらもっとかかりますが。
注意点は松阪の小津と言う交差点で左折しなくてはいけないこと(真っ直ぐ行くと国道42号)と、オービスが松阪の小津の交差点を越してから2箇所あることです。松阪の先は飛ばしやすいので注意してください。

休憩を入れるのなら三重大学あたりがいいかなと言った感じですかね。
ファミレスやマック・吉牛なんかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take-plusさん
ありがとうございます。よくわかりました!
全工程下道で2時間半で行けるんですね!!
途中、名古屋西インターから津、くらいまでは高速じゃないと
間に合わないかなーと思っていたんです(^^;;
高速は無駄でしょうか?
また、アドバイスよろしくお願いします!!

お礼日時:2007/07/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!