アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目も覚めるように素晴らしく美しかった伊勢神宮の内宮直前の青い石階段の石材は、なんというのか、ご存じの方教えていただけませんでしょうか。
できれば、その産地なども。

A 回答 (1件)

群馬県鬼石町で産出する「三波石」(さんばせき)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です、ありがとうございました。
青い石だったというだけで青御影石」かと
ヤフーの検索エンジンに「伊勢神宮 青御影石」と入力してみたのですが、不発でしたので、質問させていただいたのですが、おかげさまで今度は「伊勢神宮 三波石」と入れていろいろなページを知ることができました。
あの階段を改修している写真まで見ることができて、やはりその造園会社の住所は、群馬県多野郡鬼石町でした。
   伊勢神宮  第61回式年遷宮に伴う         内宮石階段改修工事及び階段石調製
   参道縁石納入 月読宮、滝原宮
と書いてありました。
伊勢神宮に出かける前にいろいろな事を仕入れていく気持だったのですが、ただ「伊勢神宮」とだけ入力しても通り一遍の情報しか得られず、図書館とは違うとがっかりしていたのです。
このように「伊勢神宮 三波石」と検索するだけでこんなにも生き生きとしたサイトに出会えるとは!と今回それも勉強になりました。

お礼日時:2004/04/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!