プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。
クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、
どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。

子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある
メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。
今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。
図書館でさがしてみます。
クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

このたび出産した知り合いにプレゼントしようかと思い、


赤ちゃんとお母さんと二人で聴ける、きれいな
クラシック曲のCDを捜してみたりしたところです。

そのとき、ちょっといいなと思ったものがありましたので
ご参考までに挙げておきたく思いました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88COLEZO-%E3%80%8 …
10曲目「リュートのための古代舞曲とアリア~シチリアーノ」
は良いですよ。子供向けと銘うっておきながら
これが収録されているのはナカナカです。

http://www.amazon.co.jp/0%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%8 …
2枚組ですが、誰もが一度は耳にしたことのある名曲ばかり
で、選曲が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 16:45

『小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids』



ジャケットもかわいらしくて、曲も親しみやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%BE%A4%E5%BE …
    • good
    • 0

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の


ニューイャーコンサートのCD探して見て下さい。
ワルツ・ポルカなど一度は聴いた事の有る曲が
見つかります。私くし今これにはまってます。
1979.1988.1993.1994
2000.2001.2002年は持っています。
子供たちをビックリさせたいのなら1988年アバド指揮の
CD(山賊のギャロップ)を聴かせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 16:46

「BEST CLASSICS 100」の一枚で、ロンドン交響楽団演奏の「ロマンティック・コンサート」はいかがでしょうか。


どこかで聞いたことのある、親しみやすい曲を集めた一枚です。
7年ほど前に「オンブラ・マイ・フ」が入ったCDが欲しくて買いましたが
それ以外にも文字通りロマンティックな曲ばかりで、今でもリラックスしたい時に聞いています。
Amazonのサイトで、「ロマンティック・コンサート」で検索してみてください。リストの最初に出てくるのはずです。(画像がないのが残念ですが)
現在は販売は終了しているようですが、マーケット・プレイスでは購入可能のようです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!