プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年最後の太田総理で伊集院光がマニフェストで不祥事を隠している政治家・官僚は先着100名様まで白状したら許しますという法案が出ましたがどうなんでしょうか?

反対11で賛成9で否決となりましたが。一般視聴者の投票結果は反対47%賛成53%でした。

このマニフェストの狙いは
1政治家や官僚が自らの不祥事を告白
2国会審議がストップしなくなり重要な法案が次々と成立する
3不祥事があとで発覚した場合これまでより重い罪を科す
4クリーンな政治が実現
という風にはなかなか行かないのでしょうが・・・

気になったのは不祥事を自覚していない政治家・官僚が多いということ。自覚していない人間に白状しろと言っても無理。年金を食い潰した官僚はいっぱい居るが、とんでもない悪をやっているのに彼らには全く自覚がない。こういった連中をこのマニフェストでは取り締まれない。

守屋前事務次官は悪人ではない?太田述正氏がいうには不祥事である事を認識していない。防衛省の役人はみんなが守屋である。実際見て大半はあのレベルらしい。守屋なんかで大騒ぎしている場合ではない。守屋は人身御供だと。その先にもっと凄いものがある。守屋の事をみんなで大騒ぎしてそのことが隠れるのがもったいない。
その先のもっと凄いものとは一体なんなのでしょうね・・・

また、北海道警の裏金問題で自分も不正に手を染めていたと名乗り出た
原田宏二氏が白状して、そのあとの反応は、とにかく嫌がらせが色々とあったらしいです。自分の身は自分で守らないければいけない。

白状した後、自分の身を保護するのは実際難しいと思いますが、具体的に日本ではどうしていくべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

見ましたよ


あなたなら賛成・反対? 自分なら賛成です

先着100人まで数年ぐらいボランティアの仕事の命令でどうでしょうか?という意見も言ってました。
これなら自分なら良いかもと思う。
ただ、数年~数十年と長くても良いんじゃないかと思う。
期限1年で、3~4年まで 以降100→50へと少なくして
最終的に3~10人ぐらいでどう?

不正なっど1人でやっている人間なら、あまりに多すぎを抑制出来る
また、金額が大きくなると組織・システムのぐるみでしないと会計などでばれるし、収支報告でも違ってくる。

守屋の事なら1人が全て出来るわけじゃない。
妻や関連の団体や企業も関わりが無いと20年なんてだませない。
妻も共犯が有ると思うけど・・・

出演者の中にこれから入る人が居ましたね。
彼の今後なら出世なんてもうダメだろうね(まだブラックが多いのに)

各警察のほぼ100%に近いと思っている。
警察を叩ける特殊の組織でも無いかぎり無くならない。
まず、取り調べなどのTVカメラの設置これを別のセコムなどが監視
データの改ざん隠ぺいの阻止、大臣クラスと最高裁判所の許可が二人以上などで問題も少ない。

原田氏の事だと、本人が警察で出来る事が解っているからまずその資料を集める。
ただの資料だけで無く、トップがやっている音声・契約書などその本人以外出来ないサイン・印などの書類や、複数の人間のを持っている事。
自分が急に死んだなら、新聞・TVなど配布出来るなどで自分を守っていると思う。
警察だと全ての事件・事故など作り出せるし隠ぺいも出来る。
まっすぐな警察もいるが、出向などいろんな所に飛ばされる。
告発者が告発したら身の安全を守るや生活の維持が出来ないと難しい。
告発のランクで整形・氏名・など全て変える事しないと警察だと多少でも有るなら、そこからどんな手を使うか解らないから。

かな~り長くなった。

この回答への補足

そうですね。
今まで、ここで太田総理の不祥事関連のマニフェストについて質問した所、今まで殆どの方が反対意見だったのですが、今回はそこそこ見込みがあるとういことでしょうか。
実際どっちにしたらいいのか分からなかったのですが、これで平和になるのならば賛成です。

補足日時:2007/12/25 04:18
    • good
    • 0

私も見ましたよ。


まあ、発言している人たちはがんばってましたね。おつかれ
官僚の連中は、
「俺は国家一種受かったエリートだ~」
政治家は、
「選挙で莫大な投資をして、くぐりぬけたんだ~」
ってな感じで、特権意識丸出しの意識がある限りなにやっても同じ。
本当に、
「国民のためだ!!!!!」
って命を張って日本のために!っと思う官僚、政治家が増えてほしいですね。なにしろ、大切な税金を使わせていただいているって発想がないですもんね

この回答への補足

そうなんですよね。

国民の血税が無駄に使われるのは腹立たしい限りです。
現在に至ってもろくに良くなっていない現状に絶望します。

補足日時:2007/12/30 06:06
    • good
    • 1

刑事免責とか司法取引導入の誘い水的な感じがします 外部に閉鎖的な公務員が多いからでしょうね



>> 守屋前事務次官は悪人ではない?
国民は予算を維持させるために借金(国債)している中でだいじな税金を水増し請求されて、その金は守屋のふところに入るので悪人なんでしょう その守屋を食う官僚・政治家がいるとすれば、その先のもっと凄いものということになりますけど・・
守屋をつぶして兵器受注を企てるメーカーも暗躍してるとすれば奥が深いですよね  
 
    • good
    • 0

私はかつてある販売店で働いていたときに、ある会社の営業マンから食事の接待を受けました。

その見返りに、私はその会社の商品を以前より目立つ場所に移しました。これはまあ立派な「利益供与」ですかね。
しかしこういうことは日本中はおろか世界中で行われていることです。例えば、オリンピックの開催都市を選ぶときに投票権を持つ理事に対しては立候補している都市は当然接待するでしょう。高級ホテルを用意し、高級レストランで地元の名産料理を食べさせ、お土産を持ち帰らせるでしょう。もちろん全て「ご招待」です。もし「ウチの都市を知りたければ自腹で来てください。自信がありますから」なんていったらどう考えても投票してくれないのは明らかです。高級料亭なんて自腹で利用する奴なんていやしませんよ。みんな会社の経費で飲み食いしてるんです。これを突き詰めると「会社の金で忘年会をやるのもけしからん」ということになります。でも年に一度の忘年会くらい経費で落としてもかまわないと思いませんか。これが毎日の飲み会まで経費で落とせばやりすぎだと思うでしょうが。

守屋氏は、やりすぎたんですよ。ゴルフ接待なんて毎週のようにやっていたみたいですね。せめて月イチ程度にしておけばよかったんです。さらに、小池前大臣と対立しました。そもそも小池大臣が辞職したのは守屋氏の問題だったことを思い出してください。守屋氏は「防衛庁(省)の天皇」と呼ばれるほどの存在になっていて、小池氏を甘く見ましたね。政治の世界で政党をくるくる変えながら大臣の座まで登った女性の老獪さと狡猾さを見抜けなかったですね。小池氏は勝利の高笑いですよ。
そもそも防衛省なんて装備の納入くらいしか利権はありません。旧大蔵省なんて金融と銀行業界に絶大な権限を持っていましたし、医薬品の許認可権限を持つ厚生(労働)省、説明不要の建設省などは防衛省とはケタ違いの利権と権限を持っています。

クリーンな政治なんてそもそもが実現不能です。もしあなたの身近に代議士がいたら、例えば親戚や友人が代議士になったらあなたは何を望みますか?自分の就職先、あるいは息子の就職先、もし自分が商売をやっているなら誰かいい客になりそうな人を紹介してもらうことを望むでしょう。もしあなたが市役所に何か要望を出して全く相手にされなかったら?「俺は○○議員の親戚だぞ」くらいは言うでしょう、当然。
まあ中国みたいに賄賂を渡さないと話が先に進まない国というのもどうかとは思いますが、あまり世の中クリーンになりすぎてもね。「水清くて魚棲まず」って言葉もあることですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!