プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島を1/4に出発しての2泊3日の高知旅行を計画しています。
夫婦で写真を趣味にしていますので お薦めの撮影ポイントを教えていただきたいです。
風景や花の写真を撮るのが好きなんですが、この時期なんでやっぱり花は難しいんでしょうね。。
ガイドブックなどを見ても春から秋にかけての情報しかなく。。
宿は2泊とも高知市内を予約しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知市在住です。今高知市はサザンカや椿の花が咲いていますし水仙ももうすぐ咲きそうですので、1月でもサザンカや椿、水仙の花が楽しめると思います。
 場所ですが、牧野植物園はいかがですか?広い園内は牧野博士が発見した植物やその他ゆかりのある植物などが、自然な感じで配置されています。花が咲き乱れるというより生態系にあわせて咲いているような感じです。温室もあって食虫植物や南国の花、サボテンなども見る事ができます。1月ですとタイワンツバキやヤブツバキが見頃のようです。食事する場所もあります。庭を見ながらゆっくりランチ出来ると思います(春ならテラスでランチも可能です)。
http://www.makino.or.jp/guide/frame/f_winter.html
http://www.makino.or.jp/guide/frame/f_calender.h …
 交通機関ですがお車だと市内中心部から車で20分ぐらいです。いきなり植物園に行くのではなくまず頂上の展望台に行くと、市内が一望できますし、浦戸湾と島の感じがとてもキレイです。行くまでに椿園もありますので花も楽しめると思います。植物園と併せて四国八十八か所札所の竹林寺も庭が有名ですので、良かったら見てみて下さい(拝観は無料ですが、庭は有料です)。
 公共交通機関は現在MY遊バスが運行しています。週末だけですので、詳しい日程や時間は下記をご覧下さい。
http://www.makino.or.jp/riyou/frame/f_riyou.html
 タクシーだと多分小型で3,000円弱位だと思います。竹林寺前にタクシーが数台停まってますので、時間によってはMY遊バスと組み合わせても良いかと思います。
http://www.makino.or.jp/
 もう1つもっと手軽に行けるのは城西公園です。高知城の裏手(北西)にありますが、春は桜、秋は銀杏の紅葉でとてもキレイな公園です。梅も咲きますが、今年はやたらと早くて1月の上旬には咲いていましたので、もしかしたら来年の1月上旬にはちらほら咲いている可能性もあります。高知城にもし行かれるのでしたら併せて行ってみたらいかがでしょうか。
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo31.php
 少し遠くでしたらモネの庭はいかがですか?フランスのモネの庭で直接研修を受けた方達が、モネの庭さながらに作った庭です。質問者様の来られる時期でしたらちょうど開いています。しかも無料開放日です。メンテナンス休園が1月8日からは始まりますので、ちょうど良いのではと思います。何回も行った事がありますが、花が咲き乱れていて、従業員の人もちょっとした質問なら親切に答えてくれます。レストランもとっても美味しかったです。ただ冬の時期に行った事ないので何が咲いているのかは分かりませんが、椿やサザンカなどではないかなと思います。
 車でしたら国道55号線を室戸方面に1時間20分ぐらい行くと看板が建っていますので指示通りに曲がれば10分程度で着きます。公共交通機関ではごめんなはり線で終点奈半利駅下車、村営のバスがありますので、それに乗ると園前まで行きます。時間があればこちらのプランも良いと思います。
http://www.kitagawamura.net/monet/access.htm
http://www.kitagawamura.net/monet/
 高知旅行楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を教えていただき ありがとうございます。
もう水仙が咲きそうなんですね。早いですね~
牧野植物園と竹林寺は候補に入れてました。
城西公園は見逃してました。
梅の花 見たいです!
行ってみようと思います。
モネの庭が無料開放日とは・・・検討対象に入れます!
やはり地元の方の情報ですね・・とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 17:38

 高知でも、本格的に春らしくなるのは3月初からで、3月に高知観光されるのが最高ですよ。

来年3月から高知県内各地で「花・人・土佐であい博」が開催されますし、3月初旬には「土佐のおきゃく2008」の各種イベントもあります。是非、3月にも高知にお越しください。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com
 さて、1月4日頃ですが、まだ高知県平野部では秋の花が残っていると思います。菊類(ノジギク)などまだ咲いていると思いますし、海岸地帯ではツワブキなどもまだ咲いていると思います。さらに、室戸付近では、菜の花やアロエの花などが咲き始めると思います。
 また、牧野植物園やゆとりストパークなどには温室もあります。主な高知県内花の見所は以下などです。ただ、*印の箇所は1月初にはまだ
咲いていないと思います。
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
ゆとりストパークおおとよ;http://www.ootoyo.com/yutorisuto/yutorisuto.htm
イングリッシュガーデンハウス;http://wwwi.netwave.or.jp/~e-garden/
モネの庭;http://www.kitagawamura.net/monet/
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
桂浜花海道;http://www.pref.kochi.jp/~douro/kankyo/hana/kaid …
月見山こどもの森;http://www13.ocn.ne.jp/~tukimi-y/
菊の森;http://www.geocities.jp/natuka_flower/kikunomori …
*雨森芍薬園;http://www.geocities.jp/natuka_flower/syakuyak.h …
*ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagame …
*桑田山雪割り桜;http://www.mantentosa.com/sightseeing/susaki/see …
*白木谷梅林;http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/detail/view.p …
*あじさい街道;http://www.town.haruno.kochi.jp/gaiyo/syoukai.htm
室戸の花;http://nonohana2.fc2web.com/murotomisaki.htm
http://139.aaa.livedoor.jp/~satoyama/muroto.htm
http://www.netwave.or.jp/~tamura10/photo/siogiku …
高知県の花情報など
http://www.attaka.or.jp/member/ca008.html
http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html
http://www.kochi-sk.co.jp/book/sizen_guide/hanak …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kagami/ha-ski01.html
http://jjjsss.fc2.com/hana/tyuubu.htm
http://jjjsss.fc2.com/hana/toubu.htm
http://www.moritomidori.com/spot/35tosashimizu/t …

その他、以下の高知の観光情報も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
3月の春の高知にも行ってみたいのですが まとまった休みがなかなか取れないので今回の日程になりました。。

それにしてもステキな場所が沢山ですね。
人込みを避けてじっくり撮影する方なんで イングリッシュガーデンハウスなんて魅力がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 21:28

すみませんNo.1です。

お礼ありがとうございましたm(__)m。
 まだ締め切られていないので、追加の情報なんですが昨日ニュースで室戸の国道55号線でアロエの花が満開というニュースをやっていました。ニュースによると1月頃まで見頃だそうです。道沿いにば~っと植わっていたので結構見ごたえがありました。もしモネの庭に行かれるのでしたらそこから車で30分程度で室戸方面に着くと思います(バスでしたら多分奈半利駅から発着していると思います)。景色としては室戸岬と第二十四番札所の最御崎寺とその先の室戸岬燈台も見所です。道中の海も晴れていたらとてもきれいだと思います。http://www.kochinews.co.jp/0612/061226headline08 …←室戸のアロエ風景です。
 足湯が楽しめる海の駅・とろむ、道の駅キラメッセなどが休憩ポイントです。
http://www.toromu.jp/
http://www.web-i.ne.jp/muroto/
 ちょっと遠いですが、一応ご検討下さい。たびたび失礼しましたm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての情報ありがとうございました!
ハナアロエの花は見た事あるんですが、アロエの花は見た事がありませんでした。
国道55号線は外せないですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!