アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカリナで「天空の城ラピュタ」を奏でたいのですが、オカリナにも様々な種類があり、どれを選べば良いのか悩んでいます。低い音ではなく、天に澄み渡るような音色が希望です。予算は1万程度なら、出せます。楽器はど素人です。いろいろアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

「君を乗せて」の演奏がご希望という前提で回答します。

1万円くらいの楽器でしたら、お店に行けば試奏できます。
(普通はできると思いますが、念のため試奏が可能か電話をした方がいいかも。ちなみに私は3千円のリコーダーを試奏して買いました(^^;))
指がわからなくても、くわえて吹けば音は出ますから、片っ端から吹いてみて、お気に入りの音色の楽器を選んで下さい。
(基本的に、小さい楽器ほど音は高いです)

また、オカリナは音域が狭いので、オリジナルのキーでは演奏できない可能性があります。
楽譜を購入して、もし音域が合わないようでしたら、楽譜の「移調(いちょう)」という作業が必要になります。
オカリナの運指表(おそらく楽器に同梱されています)と楽譜を持って、そのへんにいるピアノが弾ける人や、管楽器が演奏できる人に「オカリナで演奏できるように移調して下さい」とお願いしてみて下さい。
    • 0

オカリナのことでなく、申し訳ありません。

曲名は「天空の城ラピュタ」ではなく「君を乗せて」ですよね。
    • 0