プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の固定電話から104に掛けた場合、対応してくれるオペレーターは、皆NTTの方なのでしょうか?
それともKDDIなど別の会社の人が請け負っていたりするのですか?
詳しい方、教えて下さいませ。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTT-BJという会社が番号案内をしています


http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/company/company.html

ま、バイトの人もいますが、いちおーNTTの社員ということですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答をありがとうございます!

…やはりNTTの社員(バイトも含めて)の方が対応されるんですね!
よく分かりました。
…もしかしたら、他社の会社の人も、場所によって請け負ってたりして…などとふと思い、聞いてしまいました。

リンクもありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/12/25 15:47

NTT東(西)の固定電話からの104のオペーレータは、人材派遣会社の社員がほとんどですが、番号案内会社設立でNTT東(西)から移行入社の社員もいます。



NTT東西以外の固定電話会社(KDDI・ソフトバンク等)や、携帯電話会社からの104のオペーレータは、所属の詳細は、私はわかりません。
NTT東(西)も、NTT東(西)以外のどの電話会社でも、番号案内は、電話帳会社のNTT-BJのデータペースを使うと思います。

NTT東(西)の固定電話からの104は、質問者さんの地元でのオペーレータではなく、地方や隣の県庁所在地等の中核都市で受付案内をしています。
その中核都市の近辺では、人材派遣会社からのNTT東(西)の104オペーレータの場集広告が、時々あるはずです。

この様に、NTT東(西)の104問合せは地方・隣県等で受付ていますので、問合せする時は、住所・名前・電話番号等を正確に言わないと、わかりません。
例えば・・・・
104で、「駅前」と言っても、わかりません。
オペーレータは、地元ではないので、X市Y町と、電話帳に載せてある様に正確に、また、名前も文字を正確に言わないと、電話番号検索できません。
-------------------------------
104以外のオペレータも、人材派遣社員・契約社員・出向社員で、しかも地元ではなく隣県などで受付をしている事が多い。
NTT東(西)の電話工事・各種手続きの116は、A県のB市で受付。
NTT東(西)の電話料金の問合せは、C県のD市で受付。
NTT東(西)の電報の115は、E県のF市で受付。
NTT東(西)の電話故障の113は、G県のH市で受付。
NTT東(西)のひかり電話の故障やフレッツの故障は、J県のK市の受付。
(104以外でも、受付している地方中核都市で、人材派遣会社からNTT東(西)のオペーレータ募集の広告もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答をありがとうございます。

>NTT東(西)の固定電話からの104のオペーレータは、人材派遣会社の社員がほとんどですが、番号案内会社設立でNTT東(西)から移行入社の社員もいます。
…やはり管轄はNTTなのですね

>NTT東(西)も、NTT東(西)以外のどの電話会社でも、番号案内は、電話帳会社のNTT-BJのデータペースを使うと思います。
…やはりNTTは個人情報の基盤ですね。…電話帳で自分で調べればいいのですが、手っ取り早く聞けるので、つい104を使う事も多いです。。

>NTT東(西)の固定電話からの104は、質問者さんの地元でのオペーレータではなく、地方や隣の県庁所在地等の中核都市で受付案内をしています。

…そういえば、電話が遠い時もありますね!納得です。

とても詳しく御回答いただきまして、感謝致しております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/25 15:56

NTT西ですが(地方で案内やってるんでしょうけど)


駅前の○○ってあんがい通じますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddg67様、連投回答ありがとうございます!

私の地域(NTT東)でもオペレーターさんによっては、「駅前」で通じてしまいます…。
…ただオペレーターさんによっては、正確に情報を言ってもなかなか分からない方もたまにいますが(遠隔地の方というより、新人さんかな??)。。

私のこのような質問に回答して下さって心より感謝!です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!