アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族が重病で入院してます
おお部屋があいてないので個室です
しかも特別室といって部屋にシャワーや大型テレビはもちろん調理場や冷蔵庫もついてます
正直必要ないです・・・
でも他の部屋あいてないし・・・
これは親族が身体障害者1級でも高額医療で返ってくる事もないのでしょうか?
ご飯や雑費うんぬんで一日2万円は下りません・・・

一月なら60万円です
集中治療室とは違って介護は大部屋と一緒です
空いたらすぐいれて下さいというのもなんか人の命かかってるのにケチってるみたいで言いにくいです

何か金銭負担軽くなるアドバイスないでしょうか?
ちなみに普通の個室なら8千円くらいで1日いけるそうです
もちろん大部屋ならもっと安いですが空いてません

部屋数はたくさんありますが使ってない部屋もたくさんあってこれは看護士さんや医師不足が原因で見切れないから空けてしまっている現状だそうです

看護士さん不足まで市民が負担しなければいけない時代がきたんですか?

保険ではなんのたしにもならずまかないきれないし正直困ってます
親族の病気はもっと困ってますがダブルの負担で今すごく困ってます


何かいいアドバイスなどあったら回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>空いたらすぐいれて下さいというのもなんか人の命かかってるのにケチってるみたいで言いにくいです



↑これ、神経使うところを間違えてるような。どうせお金をかけるなら高額な差額ベッド代より、色んな治療法や薬に使って、元気な体に治して欲しいと思いませんか?
「一刻を争う状態なら空きがなくてもしょうがないですが、他が空いたら移らせてください」と申し出るのは普通のことです。
「大部屋では気を使って休まらないから個室」というなら判りますが、特別個室クラスの病室が必要なのは「お金も有って見舞いの来客も多い政治家や社長さんなど」です。身分不相応のところに長期入院して、せっかく助かっても退院後入院費で家族内がギスギスしたら、当人が辛くないですか?
病院側だって、今治療費不払いや入院費未納の問題でどこも困っています。不払いのリスクがあるより、正直に「余裕がないので普通個室あたりに移してもらえませんか」と言われて、きちんと全額払ってくれる方がいいはずです。きっぱり病院に申し出ていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです

もしかの危機にも敏速に対応できる知識を今からでももっと勉強しておきます

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 05:29

室料差額についてはどこからも還ってきません。


1日2万円というのは室料ですよね?
他に治療費が1日1万以上かかっていると思います(老人ならその1割負担)が、その部分は高額療養費制度で限度を越えれば徴収されません。
8000円の個室があるならそこに移ればいいのでは?

>看護士さん不足まで市民が負担しなければいけない時代がきたんですか?
これは政治の責任です。
どのような形にせよ医療費の削減は結局国民にしわ寄せがきます。
当たり前の理屈です。
    • good
    • 0

それが病院のシステムです。

患者側から要求しないと何もしません。

個室から差額ベッドの大部屋に移動させる事は病院側からは行いません。あくまでも患者側の要求です。

私もこの夏に入院しました。(大学病院)集中治療室から個室に移されて、その後は大部屋に行くのは患者側の任意だそうで、要求しなければ何もしてくれません。

病院側はただ単に個室を空きにしたくないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人の部屋にいたのに危篤状態なんで着て下さいと病院から連絡あっていってみるとビップ室みたいなとこに突然入っていました

もちろん希望はしてません

あとは見栄でいつずけるしかありません

病状が落ち着くまではもしかしたら?って思うと人生最後になるかもしれない人を金なんかのせいでけちって4に意部屋には希望できません

あと綺麗ごとかもしれませんが親族訪問者も多いので他の患者さんに迷惑になったりするかもだしこちらも気を使って簡単な介護や会話も大きな声を出さないといけないのでこのまま様態が落ち着くのを祈ってしばらく待ってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/27 05:25

全然専門家でもないです。


一般人としての意見ですが
そんな高額の病室に入った経緯が見えないんで
なんとも言いがたいですが、
高額医療費だからと言って、
そんなべらぼうに高い個室の使用料を
保険組合には請求しても認められませんよ。
(もっとも病室の使用料は請求除外ですが)
質問者様、親族の皆様も何故?
「こんな高い病室は払えない」と言えないんですか?
そして何故病室を替えてもらわないのですか?
ましてや他に空きベッドがあるのに
お財布にお金が無いのに、高級レストランに入りますか?
なんか質問内容から見栄を張って、言えない。
そんな風にも取れますが。
本当にお困りなら、ちゃんと医師、看護士、病院の事務局に
言いましょう。
「こんな、高額な個室は払えない。一般病棟に替えてくれ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復後に余生を生きるのに困りそうなだけで今現在ならなんとか払えそうです
いつ死ぬかなんてわからないし死んでほしくないがゆえにこんな心配しました
見栄というか親族がもしって思うともっと盛大な部屋があってもいいかなって今は思います

お礼日時:2007/12/25 04:08

 患者さん側は一般病室を希望して、空きが無く高い部屋に入った場合は負担の必要は無いようです。


 費用については、所得に応じての自己負担分を超えた金額は健康保険で返ってくるのが3ヵ月後くらいになるので一時的に負担が重くなりますが、病院に相談すると待ってくれているようです。そういう場合の相談室があるでしょう。
 友人の医者に聞きましたが、患者の経済状態や付届けの有無によって医者が治療を差別することなど出来ないと言っていました。正直に話して相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋があいてないからって言われて3日ごには個室があきました
どうですか?って聞かれました
親族が一命を失いそうな状況からたった1日2日で安いのをお願いしますとは言えません
親族のお金は少しあり命の危機に値切るなんてやってはいけないことだと思いました
ただ高いんでうーん?て思いました
ただ僕がケチなだけなんでしょうか?
元気になって余生を長く生きてほしいのでここで大きな出費はもったいないと思ってしまいました
医者が家族を呼び1次危篤状態だったんで部屋がどうとか思っていても言えません
自業自得でしょうか?
死んでほしくないからといって勝手に余生はまだまだあるんだからって思う僕の判断はたぶん間違ってるんでしょうね
大切な人の一大事までケチっていてはいけないなと思いました
お金なくなったらなくなったで自分がなんとかしてやると思っていこうと思います

お礼日時:2007/12/25 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!