プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめて質問します。

昨日の深夜、消したはずのTVが急についたんです・・・!
もしかして、リモコンの上に何か乗っかって、そのはずみで電源が入ってのかなと
思ってたんですが、リモコンの上には何もありません。
おかしいな~と思いつつ、リモコンで電源をオフにしました。

二分後。
またTVがついたんです!
いったいどうなっているの!?
超常現象でしょうか?

もし仮にそうなら、主電源を切ってもつくはずだと思って、主電源を切りました。

その後、つくことはありませんでしたが、こんなことってあるのでしょうか?
隣の家のリモコン?(それにしては深夜で時間が遅すぎるし)
やっぱり超常現象?

怖いので誰か教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

考えられるオカルト以外の原因ですが、


・近所でリモコン操作があった。<意外と届いたりすることがあります
・電波障害によるもの。
などなど
    • good
    • 1

静電気の影響で誤作動し、かってにスイッチが


入ったり切れたりすることがある、という話を
聞いたことがあります。具体的にどのような原
理でそうなるかはちょっとわからないですが・・・。

テレビの取扱説明書にも、そのような注意書き
があったと思います。読み直されてみてはいか
がでしょうか。
    • good
    • 0

主電源が入った状態では、電磁波などの影響でスイッチが入ったり、チャンネルが変わったりします。


近くで強力な電磁波が発生すると同様なことが起こります。
普段は大丈夫でたまたまこの時だけ入ったのであれば、違法に出力を増大させている無線を積んだトラックなどが近くを通ったのではないでしょうか。それだけでも、スイッチが入ったりすることはあります。

主電源を切ることで、リモコンの受信待機状態から抜けるので(電気が来なくなるから)その後は大丈夫なのでしょう。
頻繁に起こるようであれば、主電源を切るようにしましょう。
    • good
    • 4

私もしばしばそういう経験がありました。


朝起きるとついてたり、夕方帰ってくるとついてたり。

どこか別な機器の電波が届いてついてしまうことがあるんでしょうね。多分原因はそれだろうと思い、主電源を切るようにしたら一切無くなりました。怖くないです、安心してください。
    • good
    • 0

こんにちは。

同じ経験があるのでお話します。
実家のテレビなのですが、全く同じ症状である日突然勝手に電源が付いたり、確か消えたりもしたように思います。そんなに古いものではありませんでしたし、家でも何か居るかも、という説があがったこともありました。
しかし何が原因かはわかりませんがある種の故障のようです。主電源のボタンを押してスイッチを入れ(切るときだったかも)、手を離さないでボタンを入れ込んだままにしておくと一時的に直ったように思います。うちは父親がテレビ大好きで修理に出す期間我慢できないということで割り箸かなにかをこたつとテレビの電源ボタンの間に突っ張らせるようにしてしのいでいました。修理に出されるのが一番だと思いますが、よかったらお試しください。
    • good
    • 5

↓No3の方と同じ内容になりますが…


私の知人で『夜中にエアコンのスイッチが突然入る』っと言う事があり、よく調べると近くに調整の取れていないアマチュア無線局・違法CB無線・パーソナル無線局の影響でなったようでした。

まず
(1) ご近所などに、アマチュア無線や、無線用のアンテナが立っていませんか?
(2) ご自宅は、国道やトラック等が通れる道に面していませんか?
(3) その現象はt-kissyさん宅だけでしょうか?
(4) その現象はTVだけでしょうか?

以上の事が判らないのでハッキリ言えませんが、
家の近くの1級アマチュア無線士のお宅で500Wの電波を出すと、付いていないTVや蛍光灯が付くのを体験した事があります。

その場合でしたら、フィルターを噛ませば大丈夫なのですが…
一度お調べ下さい。もし、無線局関係であれば所轄の総合通信局(旧電気通信管理局)に相談しては如何ですか?

多分、「怪現象・超常現象」の類じゃ無いと思いますよ。
    • good
    • 14

これはリモコンで「時間がくれば電源をON」などという操作をしてしまっているのではないですか?


知らずにそういう操作(設定)をしているなんてことはよくありますが・・・
取り説などで確認してみては?
    • good
    • 1

>二分後。

またTVがついた (^^; (こっ、怖い!)

 超常ではありますが、おそらく他の人も言うように周りの何かの電波に反応した物かと?

 お部屋やお家の周りのご様子を調べられると原因を特定できるかもしれません。

 ただ、>仮にそうなら、主電源を切ってもつくはずだ というのは違うでしょう。たとえ神様でも砂漠に雨を降らせるよりは、森に雨を降らせる方がずっと簡単なはずです。

 ここのとこ、夏のせいか幽霊を見たという質問をいくつか見かけましたが、不思議なこともたまにはよろしいかと?

 そういえば、私もパソコンの電源が勝手に入っていたことが、・・・。(^^; (PCの名前に sadako って附けようかと思ったけど、止めておいて良かった。ところで、点いたの丑三つ時?)
    • good
    • 5

#7です。


知人が以前「勝手にチャンネルがかわる」という事例がありました。
冗談で「隣のおっさんが同じリモコンで窓の外から操作しに来てるんだ~」なんて言ってましたが・・・
この場合は購入後すぐだったのでリモコンを交換してもらったという結論でした。
最終的にはテレビ自身も不調だったのでテレビも交換してもらったそうですが。
購入後間もないのなら購入店へ言ってみてはいかが?
    • good
    • 1

超常現象(霊現象など)だったら、主電源を切ったとしても付くでしょうね。


何人かの方が言っているとおり、無線関係だと思います。
主要道路(トラックなどが多く通大きな道)の近くに住んでいる人に、多い現象です。
特にトラックに積んである、CB無線が原因でしょう。
違法にパワーをアップしてある無線を近くで使われると、いろいろな現象が起こる事があります。
例えば、スイッチが入る、チャンネルが変わる、スピーカーから声などが聞こえる、電灯が点滅するなどです。
以前、違法無線によりストーブのスイッチが入ってしまい火災が発生した例もあるほどですから。
頻繁にあるようでしたら、トラック等ではなく、近くの家から電波を発生している可能性がありますので、電波監理局に調査の依頼をしてみたらどうでしょうか。
テレビに関しては、主電源を切っておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています