アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損保会社はは東京海上です。代理店の通知ミスにより16等級が6等級にさせられそうです。代理店は更新ハガキを出したといっていますが、届いていません。それゆえ4月の更新に気づかず保険料が倍以上になるとのこと、大変困っています。社内では1ハガキによる通知、2電話での通知、3訪問による通知、4入金の確認などの義務があるそうですが2,3は確実にありませんでした。1は郵便事故の可能性も否定できません。特に東京海上にこだわっていませんが6等級で契約できる方法を教えて下さい。6等級維持できれば4月にさかのぼって保険料を支払うことも東京海上には伝えてあります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

双方に問題があると思います。

自分の保険なのですから、まして1年ごとの契約で掛け捨てなのですから
自己責任はあると思います。
しかし通常 代理店は、「満期一覧表」も「更改の申し込み書」も代理店に届く
はずですから、それはどのように管理していたのでしょうか?申込書は捨てたのでしょうか?
保険会社は業界トップでも代理店の質は様々で、損保の代理店は他の業種との
掛け持ちも多く かた手間でやっているところもあります。
ハガキを出し連絡がなければ、「他社で契約したんだ」と、でも解釈したのか。。。通常は電話で確認しますけどね
それとも本当に忘れてしまったのか。。であれば代理店がミスをみとめれば(もう東海から代理店へは連絡が入っているはずです)
もしかすると5分5分の確立でできるかもしれません 他社では全然無理なので
東京海上でねばるべきです。
それと、任意保険が無い状態なのでお車には乗らない方が良いと思います
こんな時に事故を起こしてしまったら泣くに泣けないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支社長より電話があり4月にさかのぼり加入できること、等級は16等級を維持できることとなりました。ご教示いただいた方々にもお礼申し上げます。今後は自分でも更新忘れの無いよう気を付けたいと思います。ありがとうございました。

こんばんわ。

満期の連絡に義務があるのかどうかは、昔から争われてきてますが、最近では、満期案内はサービスでやっているに過ぎず義務は無いという判例も出されています。満期は1年も前から決まってるのですから自己管理は必要ですよという事です。
その上で、その代理店には何かしらのペナルティーはあっても良い(事故があったらどうする、という社会通念上の義務感が抜けてる。)ですし、多分あると思います。(少なくとも向こう何ヶ月かの手数料カットあり)
不確かなことで申し訳ありませんが、代理店にペナルティを課した上で社内的に通すのではないかと思いますが、、、(果たして・・・)支社長さんにがんばってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支社長より電話があり4月にさかのぼり加入できること、等級は16等級を維持できることとなりました。ご教示いただいた方々にもお礼申し上げます。今後は自分でも更新忘れの無いよう気を付けたいと思います。ありがとうございました。

通常1週間、事情によっては1ヶ月の更新の遅れがあった場合でも、契約者には不利にならないような規則にはなっています。

結果的に「遡って」というのはかなり難しいと思います。

保険会社に抗議をしても、代理店のミスだから・・・というようなことになると思いますよ。
それにちょっと厳しいですが、「4月に満期を迎える」ということをあなた自身は全く知らなかったわけですか?
少なくても証券等が手元にあるはずですので、自身には全く責任がない・・・といった状況ではないと思います。

抗議することも大切だとは思いますが、もっと大切なのはおそらく現在無責状態(保険が使えない)状態じゃないでしょうか?
とりあえず、他の代理店や保険会社での加入をおすすめしますね。

一番悪いのは、その代理店であることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。

即日、支社長、支社長代理の二名が来ました。当方は1、更新の通知は他社も含め慣例化されていること、2、今回の更新についてはハガキ等の連絡は一切なかったこと、3、十年以上に渡り更新を続け、今回も更新の意志があったこと、4、実車を見せ、事故後の不法な加入・更新ではないこと、等を強く訴えました。

支社長からは1代理店担当者は既に退職していること、2、今日の話を東京の違う部署に持ち込み前向きに検討をすること、3、結論を見るまで一週間の時間がほしいこと、4、その間なるべくなら車をしようしないでほしい、などの言葉が発せられました。

東京海上の出方を待って見ます。このような事例に遭遇した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお待ちいたしております。よろしくお願い致します。

代理店を通さず、直接東京海上の本社へクレームを入れるべきです。

代理店は明らかに「職務怠慢」ですよね?
2.3がなかったことを強調してクレームを入れてみて下さい。
本来「絶対にあってはいけない事」です。
保険会社とお客様の信頼関係を壊すことですので。
「100%そちらが悪い」という強気の態度で、臨んだほうが良いかと思います。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。

即日、支社長、支社長代理の二名が来ました。当方は1、更新の通知は他社も含め慣例化されていること、2、今回の更新についてはハガキ等の連絡は一切なかったこと、3、十年以上に渡り更新を続け、今回も更新の意志があったこと、4、実車を見せ、事故後の不法な加入・更新ではないこと、等を強く訴えました。

支社長からは1代理店担当者は既に退職していること、2、今日の話を東京の違う部署に持ち込み前向きに検討をすること、3、結論を見るまで一週間の時間がほしいこと、4、その間なるべくなら車をしようしないでほしい、などの言葉が発せられました。

東京海上の出方を待って見ます。このような事例に遭遇した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお待ちいたしております。よろしくお願い致します。