プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPを買おうと思っているので、モンスターハンターを買おうと思っているのですが、1ndか2ndかどっちを買おうか悩んでいるのですが、やっぱり2ndのほうがいいでしょうか?
それと、画質はいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前私が他の方に回答したものの転記です。

もう一つのほうに回答したのですが、質問が削除されたのでw

=======================

Monster Hunter Portable(PSP)⇒MHP
Monster Hunter 2dos(PS2)⇒MH2
Monster Hunter Portable 2nd(PSP)⇒MHP2

■MHP=MH2の連動でMHPには以下の特典(from MHP@wiki)
1.イャンガルルガの特殊クエストが村の緊急クエストに登録される。(討伐する
と、クエストは消える。また、撃退後に連動すれば再度可能)
2.行商おばあちゃんがいつもとは違う品物を売る+稀に何かアイテムをくれる。
3.稀に調理・情報能力の高いさすらいネコが来ることがある。
4.プーギーのコスチュームが変わる。
5.生産リストが追加される。
6.ココット農場の一部施設が設置可能になる。(既に拡張済みの場合を除く)

■MHP⇒MHP2の引継ぎでMHP2には以下の特典(from MHP2@wiki)
1.キャラクターの名前は、引き継ぎます。 外見・声・性別は、新しく設定でき
ます。
2.武器・防具は、レア度に応じた「チケット」アイテムに変換されます。
3.レア度1から3のアイテムは、引き継ぐことができます。
 ※MHP2ndで入手できないアイテムは、引継ぎできません。
 ※引継ぎできないアイテムは、お金に変換されます。
 ※アイテムボックス収納数とモンスターリストは初期状態になります。
4.所有していたお金に、アイテムを変換して得た金額を足して、
 その一部(1/10)を引き継ぐことが出来ます。
5.アイテムボックスに、特別なアイテム「ココット村英雄伝」を追加。
6.MHPのとき、MH2 dosと連動したキャラクターで引継ぎを行った場合、
 アイテムボックスに特別なアイテム 「ジャンボ村武勇伝」を追加。
 ※上記の2種類はゲーム進行で、引継ぎなしでも入手できます。
7.プーギーの服が追加されます。

MHPで『イャンガルルガ』を出すにはMH2(PS2)とUSBでの連動が必要です。
ちなみにMHPの『イャンガルルガ』は犯罪的に強いですw
なので、連動なしでプレイできる配信もされていますがソロで勝つのはかなり難しいです。
    • 0

2ndをオススメします。

自分も2ndから買ったのですが、
1ndもやりたくなって、友達から借りたんですよ。

そしたらもう、全然感じが違ってて、驚きましたね。
操作のしやすさ なども考えると、やはり2ndですね。
    • 0

2ndでしょう。

エリア移動時のロード時間が短縮されるシステムを搭載していますし、難易度の調整が図られて無印よりプレイしやすくなっています。
    • 0

断然2ndをオススメします。

2ndの方が武器、防具、モンスターも多いですし、来年の3月に発売の「モンスターハンターポータプル2ndG」は2ndのデータをほとんど引き継げるので、2ndの方がいいです。
ちなみに画質は両方とも変わらないです。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
    • 0