アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教師が主人公の小説を探しています。
できればフィクションで、児童小説ではなく一般小説がいいです。
ジャンルはファンタジーでもオカルトでもなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

灰谷健次郎さんの『兎の眼』です。


児童文学に入るのかもしれませんが、ぜひ、大人の方も読まれることをお薦めします。
私は、中学校のときの先生から、いただいたことがこの本との出会いです。
内容は詳しく書きませんが、生徒に対する先生の愛情が素晴らしいです。
本当は、他にも沢山のお薦めする理由があるのですが、上手く表現することができないので、省略させていただきます。すみません。

ANo.3の方の本と同じ作家による本ですが、とても深く心に残っている本の一つなので、紹介しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読ませていただきました。
中盤から涙が止まりませんでした。
本当に良い作品を紹介していただいて感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/05 13:17

宮部みゆきさんの「サボテンの花」


(短編集「我らが隣人の犯罪」に所収)

出世を望まず、児童の気持を大切にする小学校教頭先生と
小学生のお話。
こんな先生がいたらいいなぁと思えるような本で、
温かい気持になれます。
短編ですぐ読めますが、面白くて、感動します。
    • good
    • 1

銃口〈上〉 (小学館文庫) 三浦 綾子著



僕が読んだ中では、これが一番おもく心に残った。
戦争中に、警察が凄い権力もってて、
北海道の青年教師が、不当に扱われる話です。上下巻2冊。

NO.3 で紹介した、灰谷さんの「太陽の子」→「兎の眼」
の間違いでした。

「太陽の子」は、神戸の女子小学生と、沖縄出身の両親の話で
教師は主人公じゃなかった。女教師の成長は、兎の眼です。
    • good
    • 0

村上春樹の『スプートニクの恋人』 講談社文庫



主人公は小学校教諭(若い男性)です。
    • good
    • 4

東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」


子どもたちや刑事も登場しますが、
しのぶセンセという若い小学校の先生が主人公といってよいでしょう。
だいぶ前ですが、NHK教育テレビでドラマ化されていました。
ジャンルとしては推理小説ですが、
個人的な感想としては「白夜行」と同じ作者の作品とは思えないタイプの1冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東野さんの作品は10冊ほど読みました。読み易いのに、決して軽い作品ではないので大好きです。
ご紹介いただいた作品は未読ですので、ぜひ読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:21

太陽の子 (角川文庫



新米女教師の成長物語です。
読み易い、児童から主婦まで、女性が好きそうな話ですね。

著者は、去年なくなりましたが、元教師ですから
リアリティは、まあまあ、ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰谷さんの作品ですね。
この方の作品はまだ読んだことがないので、楽しみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 01:16

定番だと


・壷井 栄「二十四の瞳」

最近読んだ本では
・多島 斗志之「感傷コンパス」
昭和二十年代の山村の分校が舞台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば定番の作品を忘れていました。映画では観ましたが、小説では読んだことがありません。
感傷コンパスは初めて聞いた作品ですが、検索してみると興味がわいてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 01:13

中学校だと結構見つかりますけどね...


とりあえず検索で引っかかったものです。
石田衣良「5年3組リョウタ組」
田山花袋「田舎教師」
重松清「カカシの夏休み」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださってありがとうございます。
石田さんの作品が見つからなかったので、「あれ?」と思ったんですが、1月1日発売の未発売の作品だったんですね。ぜひ買って読みます。
重松さんの作品は既読でした。良い作品でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!