プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。
車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。
それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか?
それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。
ちなみに車種はカマロです。

A 回答 (5件)

車種によってシガーソケットがイグニションと連動するタイプと連動しないタイプがあります。


日中に毎日1時間程度運転されるのでしたらLED数個程度なら問題ないですが、シガーソケットに接続されている機器が大きな待機電力を消費してしまう可能性がありますので要注意です。お買い求めになった自動で電源のオンオフが出来るシガーソケットもLEDが点灯する程度は待機電力として消費している事と思います。それから残念ながらノイズに関してはひょっとすると若干の改善にとどまるかもしれません。私も独立した電源で駆動させてFMトランスミッターで飛ばしたけれど、ノイズを拾ってしまった経験があります。結局これは電源から電装品やエンジンノイズを拾っているのではなくて、トランスミッターとアンテナの関係性でノイズを拾っていたので問題は改善しませんでした。
私も昔ポンティアックに乗ってましたが、スイッチでのオンオフはめんどくさいので、シガーソケットから増設しないでヒューズボックスからACC連動する電源を増設しました。多少の知識があれば自分で加工は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ノイズに関してはひょっとすると若干の改善にとどまるかもしれません。

購入したノイズリダクション付きソケットはやっと入手し、まだ取り付けておりません。
いま付いている安物の3連ソケットからiPodのFMトランスミッターの電源を取るようにしたら凄くノイズが増えました。直接カマロのシガーソケットから取るとノイズが消えます。

>ヒューズボックスからACC連動する電源を増設しました。多少の知識があれば自分で加工は可能です。

そうですか!出来れば私もそうしたいと思っているのですが・・・。
ノイズが消えなかったら考えてみようと思います。

お礼日時:2008/01/02 18:35

>>安物の3連ソケットからiPodのFMトランスミッターの電源を取るようにしたら凄くノイズが増えました


だとしたら、その増設した3連ソケット内の何かしらの部品がノイズの発生源なのか(でも可能性は低いです)、もしくは電源ケーブルがアンテナとなりノイズを拾っているのかもしれません(こちらが本命)
>>直接カマロのシガーソケットから取るとノイズが消えます。
との事ですので不要な長さの電源ケーブルを切って短くするか、電源ケーブルをシールド線に変更すればノイズを拾いにくくなります。大方のシールド線はボルト数とアンペア数を満たしていれば自動車でも使用可能です。おそらくこれで解決出来るかと。

私がヒューズボックスから電源を取った際に、リレイを使っても可能だったのですが、手持ちに適当なリレイがなかったのでヒューズボックスをはずして裏側の配線に途中接続してヒューズをアンペア数の大きいものに変更しました。しかしそんな面倒な事をしないでも、こういうものもありますので参考までに。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々教えてくださって参考になりました。
とりあえず、新しいノイズカット機能付きの3連ソケットを装着したら、とりあえず電源のON、OFF、ノイズの問題も解決しました。
ただし、電源が切れるまでタイムラグがあるのがちょっと面倒なんですが・・エンジンを切ってから電源が切れるまでに10秒ぐらいかかります。
いつか教えていただいた方法も試してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/07 11:57

私の愛車(プジョー)も、シガーソケットには常時電気が来ています。

そのため、スイッチ付きの3連ソケットを装着して、エンジンを切った後は、ソケットの電源も切っています。カー用品店にいろいろあるので、探してみてはどうでしょうか。(今あるソケットは無駄になりますが)

参考URL:http://db.carmate.co.jp/products/PHP/selectProdu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~色々あるんですね!
今あるソケットは妻の国産車で使う事にします。
実は本日XL-3300という自動でスイッチがオン、オフできる3連ソケットを通販購入しました。
現在iPodをソケットから電源を取ってFMで飛ばして聞いているのですが結構ノイズが凄いんです。XL-3300にはノイズリダクションもついているので一目ぼれしました。ただちょっと高いんですよね~。

お礼日時:2007/12/26 22:28

昔のホンダ車はそんな感じでした。


今でもそんな車があるのかも知れません。
シビックの時は1週間ほどで上がっちゃいました。
同じように増設ソケットで、電圧チェック用のLEDが付いているヤツでした。

外しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~やっぱり外しておいたほうが良いみたいですね。
でもそれだと不便なので、ネットで電源の自動オン、オフが出来る優秀な3連ソケットを見つけたのでそれを購入しました。

お礼日時:2007/12/26 18:02

輸入車の場合、キーが無くてもシガーは使えるようになっている車種はあります。


たぶん、カマロも同じなんでしょうね。
LEDの消費電力は少ないとは言え電力を消耗するので、別の所から電源を取るか、使わないときは外すようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
輸入車だとこういう仕様のものがあるんですね。
知りませんでした。
ちょっと不便ですね~。
やっぱり毎回ソケットプラグを抜き差ししたほうが良いみたいですね。

お礼日時:2007/12/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!