プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H9パジェロ(V45)でヘッドライト(H4HI/LO)及びフォグランプ(純正プロジェクターH3)を社外品のHIDに交換しました。両方ともメーカーは違います。

ヘッドライトはそうでもないのですが(若干はノイズが発生しますが・・・苦にはなりません)、フォグランプを点灯すると常時ラジオが聞こえなくなるほどノイズをラジオが拾います。

現状は両方ともボディーアースです。

ノイズを無くす方法はありませんでしょうか??
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通社外品だと片側のバラストのアースはバッテリーから取れる場合がありますが

反対側はボディーアースの位置からバッテリーのマイナスに確実に延長アースを取ることをオススメします。
もちろんバッテリー側も直接マイナスにいってければ確実にマイナス端子にアースを取ります。

アースが確実でないとノイズが多くなるばかりでなく震動などで点灯時に
アース不良などを起こすとバラストの故障につながりますから、高電圧の
HIDはマイナス端子に確実なアースを取っておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・皆さんの回答がアース関係ですので、アースを見直してみます。
ありがとうございました。

ラジオだけでなく、車輛コンピューターにも影響がある場合もあるそうですよ。

シールドチューブで配線加工するのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。参考にします。ご回答ありがとうございます。

物によりスイッチングノイズを出す場合があるようです。

アースポイントの接点の伝導性を確実にするか、アースポイントを変更するか。
バラストをシールドするか、・・・・。
ラジオのアンテナラインにノイズフィルターをいれるか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アースの場所問題みたいですね。試してみます。ありがとうございます。