アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車で練習していて、今日は実車でAT車の練習をしました。(第一段階です)
狭路はMTでは半クラッチや断続クラッチで何とか抜けられるのですが、
AT車はクリープ現象を使いつつブレーキで操作しても、脱輪してしまいます。
友達は、ATは簡単だったというのですが僕にはATが難しく感じました。
僕はどうやら感覚が鈍いみたいです。
皆さんは、何時間くらいで狭路を抜けられるようになりましたか?

ちなみにハンドルの感覚も6時間のって、ようやく分かってきたところです。

A 回答 (2件)

AT車のクリープ速度が、断続クラッチを使った時より速いだけじゃないですか。

脱輪はハンドル操作の問題ですから、ミッションは本来関係ないです。
それがしてしまうということですから、速度にハンドル操作が追いついていないだけだと思います。もっともっとブレーキを使って(ブレーキを踏んだり緩めたりで速度調整)速度を落としてあげれば、いけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

もっとスピードを落として、やってみたいと思います。
MTのときはかなり速度を落としていたので、そのせいかもしれません。

基本的に運動オンチですが、車の運転は性に合ったのか・・・教官から「おまえ、無免許で乗りよったろ~・・・」と、言われ(原付免許はもっていてギア付の原付には乗っていた)・・・坂道発進も教官に「とりあえずやってみろ・・・」と特に教わらずに見様見真似でやったら、アッサリ通過・・・(また、ここで無免許疑惑)。

路上に出たらスピードの出し過ぎで怒られ(普通はもっと出せと怒るそうで)・・・。

コツとしては、4つのタイヤの位置を意識的に把握する事、すれば車幅も車の長さも掴めます(段差などを通過するとき前輪がドンとなるのがどの辺りか、後輪がどの辺りか意識する)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

すごいですね、僕は速度をあげるのが怖いのに