幼稚園時代「何組」でしたか?

先ほど質問させていただきまして、半蔵門線の錦糸町駅から東武線の南栗橋駅へ乗り換えなしで行けるということを知りました。
そこでまた新たな質問がでてきたので、ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけますでしょうか。
ルートは、年末に、錦糸町駅と栃木駅を南栗橋駅乗り換えで往復する予定です。行きも帰りも乗車時間帯は昼過ぎ~夕方です。

1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?
[錦糸町→押上160円]+[押上→栃木940円]=『1100円』の切符をそれぞれの駅(錦糸町駅、栃木駅)で購入するのでしょうか?
2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?この車両に乗っておいた方が便利、というのがありましたら教えてください。
3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?(半蔵門線⇔JR総武線)
4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?(急行と普通電車の乗り換え)
5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?

もちろんどれかひとつのご回答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?

地下鉄半蔵門線錦糸町駅で東武の分も一緒に買えます。

> 2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
ないはずです。

> 3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?(半蔵門線⇔JR総武線)
一旦JR錦糸町駅を出てから地下鉄の半蔵門線の駅にもぐりますので大きな荷物を持っているなら5~6分はかかるでしょう。切符を買うならもっとかかりますね。

> 4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?(急行と普通電車の乗り換え)
行ったことがないのでわかりません。

> 5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?
JR錦糸町駅ビルの最上階がレストラン街ですし、外に出ても繁華街なのでいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

切符は一緒に買えるのですね。
錦糸町での乗り換え時間は10分位みようと思います。
食事するところはあるようでよかったです。

ご丁寧にどうもありがとうございました!
大変助かります。

1.錦糸町で東武の連絡切符を売ってるか知らないのでパス。

最悪、押上まで買っておけば、栃木で何とでも精算できます。
なお、スイカかパスモを持ってたら、それ使えば一気に栃木まで行けますが。

2.
錦糸町までの快速、錦糸町からの東武ともに、車両切り離しはありません。

3.
2週間まえくらいに乗り換えたところだけど、
構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/609.html
私は北口から適当に行って、JRホームから5分弱だったと思います。南口からは、なにやらエスカレーターのようなのが見えますし、こっちの方が早いかもですが。

4.島式ホームの向かいなので、絶対に間に合います。

5.錦糸町の北口で、ぱっと見回しただけで、ロッテリアとか何やらいっぱい見えて、その他にも食べ物屋いっぱいあるのを覚えているので、全然心配ありません。

なお、料金云々で、けちりたいんなら、
外房→快速で船橋→東武野田線で柏乗り換え春日部→区間快速or急行と普通乗り継ぎで栃木
が、圧倒的に安いですけど・・・・船橋から約2時間15分、1030円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切符は、スイカもパスモも持っていないので、駅員さんに言って買うか、後で精算することにしようと思います。
車両の切り離しもないとのことで安心しました。

錦糸町駅構内図のリンクも大変参考になります。
南口の方がエスカレーターがあって楽そうなので、乗り換えは南口を目指したいと思います。
でもどちらからでもOKみたいですね。

南栗橋での乗り換えは、1分でも大丈夫そうで良かったです。
時刻表をみる限りでは、乗り換えに合わせた電車のようなので、多分間に合うようになってるのかなとは思ったのですが、一応念のために伺わせていただきました。

錦糸町は色々とお店があって食事には困らないようですね。

料金は、JRだと高いのでなるべく私鉄を使った方が安いですね。
船橋乗り換えだと遠い(時間がかかる)のがネックです…。

色々と、アドバイスいただきましてありがとうございました!

>1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?

錦糸町駅で、錦糸町→栃木駅までの切符を購入できるかは分かりかねま
す。とりあえず押上まで購入して、後は栃木駅で乗越精算という方法も
あります。
>2)途中で車両の切り離しとかあるのでしょうか?
無いです。半蔵門線直通の電車は、10両固定の編成ですので、切り離し
等はありません(6両+4両もありますが、切り離しはありません)。
>3)錦糸町駅での乗り換えは何分位みておくといいでしょうか?
5~6分見ておいて下さい。JR錦糸町駅と東京メトロ錦糸町駅は直接つ
ながってはいません。一度外に出なくてはなりませんので、そのくら
いの時間が妥当かと思います。
>4)南栗橋での乗り換えは1分でも間に合いますでしょうか?
可能かと思います。
http://www.tobuland.com/infomap/02/3104/3104_inf …
上のURLを参考にしていただければわかりやすいかと思います。
恐らく貴殿の乗った電車は浅草方面と書かれた、1番線または2番線のホ
ームに到着すると思います。そして、栃木方面の電車は、東武日光方面
と書かれた、3番線ないし4番線のホームから発車となります。そのた
め、階段を上り、ホームの移動をすることになるかと思います。
>5)錦糸町駅は食事できるような場所はありますか?
駅ビルを有する駅なので、駅周辺にはいくつも飲食店等はあります。東
京メトロ錦糸町駅の入り口も、飲食店が入っているビルの一階からとな
っている箇所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

切符は、駅員さんに言って買うか、後で精算することにしようと思います。

南栗橋駅構内図のリンクも大変参考になります。
そうですね、おそらく階段上って反対側という感じでしょうか。
1分だと気持ち急がないといけませんね。

錦糸町は色々とお店があって食事には困らなそうで良かったです。

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

前の質問にコメントしたものです

錦糸町駅の乗り換え見つかって良かったですね

1)切符はどのように買えばいいのでしょうか?

たぶん,券売機で「東武線乗り換え」「他線乗り換え」とかいうボタン(実際には南栗橋まで直通で乗り換えしないけど,形だけ)を押すと,(「栃木」だと,遠くで表示に出てこないでしょうから)適当な東武伊勢崎線の駅(知っている駅でOK)か,金額の表示が出るので,その適当な表示を押して下さい.あとは,その券で入場し,終点の栃木の駅で駅員に精算すればOK.
めんどうな精算は駅員にやらせばいいんですよ.

ちゃんとした券を買いたいなら,駅員から直接買えばいいんですよ(遠くの駅だと,券売機で駅名を出すのが大変ですから)

2)ないです.直通です.電車の行き先表示に書いてあるぐらいですから(半蔵門線内は各駅停車,東武線に入ると急行に変貌します).なお,東武伊勢崎線は「東武動物公園駅」でふたまたに分岐します.ここで栃木にいくか,群馬にいくかが分かれます.錦糸町から東武動物公園までは1本の線路(複々線か複線ですけど)です.

3)何度か実行して自分で感覚をつかんで下さい.
自分は,錦糸町駅まで半蔵門線でいって,いつも都バス(東京ビックサイト行きの)に乗り換ているだけで,錦糸町駅でJRから半蔵門線に乗り換えたことはありません.

現地はこんなところです↓
http://tamagazou.machinami.net/kinshicho.htm
駅南口の「TERMINA」(3段目の写真)とLIVIN錦糸町店(5段目左)の間を通っている通りの真下(地下3階か4階)です.
たしか,「TERMINA」前の交番(3段目右のオレンジ色のボックスのあたり)のま横に,半蔵門線に入る入り口があったかと思います.最初迷ったら,交番のおまわりさんに聞くとよいと思います.

5)
http://tamagazou.machinami.net/kinshicho.htm
3段目右の「TERMINA」と日興コーディアル証券の間の通りにはいると,
1分もしないうちに松屋錦糸町店があるはずです.

ちなみに,#2の人が言っている
> 外房→快速で船橋→東武野田線で柏乗り換え春日部→
> 区間快速or急行と普通乗り継ぎで栃木

も手ですが,野田線は単線で各駅停車しかありません.でも,これでも,とりあえずこの方法でもいくことはできます.
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答くださいまして本当にありがとうございます。

券売機での購入の仕方まで細かく教えていただきありがとうございます。
栃木駅までは券売機での表示に出なさそうなので、駅員さんに言って買うか、押上辺りまで買って後で精算することにしようと思います。

錦糸町駅周辺の写真も、イメージがしやすくて大変参考になります。
結構都会で色々ありそうですね。

実は野田線で栃木まで行ったことあるんです。
でも、とーーーっても時間がかかったように記憶しているので、それ以来野田線は利用してません。
各駅は厳しいです…。料金が安いのは魅力ですけどね。

#4です.補足

2)10両編成全部が「南栗橋」行きです.何号車に乗ってもかまいません.
終点の南栗橋まで,切り離しは一切ありませんので,眠っていても安心です.

3)いずれしろ,一度,JRの改札をでて,駅ビル(テルミナ)の外に出ることになります.テルミナの南口ですと,交番(写真オレンジ色のボックス)のま横あたりに半蔵門線の降り口があるかと思います.さきほどの駅前の画像から時間を想像して下さい.1分で乗り換えられないのは明らかで,数分は見ておくべきです(地下4階あたりですので).
ドアツードアで南口なら10分あれば,なんとか電車にたどり着けるでしょう.

北口の方はわかりません.
    • 0
この回答へのお礼

写真を見ればとても分かりやすいですね。
錦糸町での乗り換えは、10分強は乗り換えの時間をみておこうと思います。

もひとつ補足

半蔵門線錦糸町駅には「久喜」行きと「南栗橋」行き,押上行き
が交互に来ます.

久喜行きは群馬方面に行く急行電車
南栗橋行きは栃木方面に行く急行電車
押上行きは乗っても1つ先の駅で止まる電車(基本的に関係ない)
と覚えておいて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

「南栗橋」行きに乗れば、間違いなく着くということですね。

ご親切に、何度もご丁寧に色々と教えてくださり、大変心強いです。
これで安心して出かけられそうです!

どうもありがとうございました。