プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEにて、basic認証が必要なページで、ユーザ名とパスワードを入力し「パスワードを記憶する」にチェックを入れてログインすると通常なら、次回からはユーザ名・パスワードを入力しなくても良い状態になると思います。
しかし、先日新しいPCをセットアップしたときに同様の操作をしたのですが、再度IEを起動しbasic認証画面を出すとユーザ名・パスワードともクリアされていました。

いろいろ調べましたが結局原因がわからないままです。
何故このような症状が起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> クリアされていました

過去の一時点だけの状況を言っているのでしょうか?
それとも現在もクリアされてしまう、という状況を言っているのかどうか判断に迷う表現ですが、
IEのオートコンプリートの設定はどのようになっているのか、を書いてみてください。
IEオプション -> コンテンツ・タブ -> オートコンプリート「設定」ボタン

この回答への補足

過去に一時点だけの状況ではないです。
ずっとそのような状態です。

症状が起こるPCは今操作できる環境ではないので、ちゃんとユーザ名・パスワードが記憶されるPCにてオートコンプリートの設定をいろいろ変えて試してみました。
しかし、同様の症状は起こりませんでした。
「パスワードを記憶する」にチェックを入れなければ次回はユーザ名・パスワードが解除されていますが、チェックを入れれば次回起動したときでもちゃんとユーザ名・パスワードが表示されます。

• 0