プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します(_ _)

現在自宅にノートPCが二つあるのですが、二つのPCで同じファイル(フォルダ)を共有できるようにしています。
(AのPCのファイルをBのPCでも開けるようにしているということです。)
しかしAのPCの電源を切っていると、やはりBのPCではそのファイルを開くが出来なくなります。
これをどうにか、AのPCの電源の切った状態でも開くように出来ないでしょうか?

駄文ですいません"汗
お分かりになられる方がいましたら、ご回答のほうどうぞよろしくお願い致します(_ _)

A 回答 (5件)

AのパソコンとBのパソコンとそれから・・・


CのNASで構成してください。

NASとは
ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ専用機。
ハードディスクとネットワークインターフェース、OS、管理用ユーティリティなどを一体化した単機能サーバ(アプライアンスサーバ)で、記憶装置をネットワークに直に接続したように見えることからこのように呼ばれる。


こんな機械です。
http://www.the-hikaku.com/file/index.html



つまり共有フォルダを外に出しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(_ _)

なるほど、やはり他の方がおっしゃっているように、
NASというのを利用しないと無理なんですね"汗
少し金額がはりますが、いいものを教えてもらいました。

購入のほう検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 16:40

共有設定は、共有しているPCのすべてがONであるとき有効です。

よってマイネットワーク設定側のPC(A)は、ほかのPC(B)がOFFでも開けますが、その反対に、A=OFF、B=ONのとき、Bでは開けません。対応策:PC-Bにのみ、共有ファイルのすべてのCopyを、別のドキュメントに置けば可能です。但し、そのDataは共有設定には反映されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり現状では無理なようですね"汗
共有設定が反映されないのは痛いので、
やはり他の方法を考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/13 00:45

XPにはオフラインフォルダという機能がありますので、


これをうまく使えば、ご希望のイメージに近いものに
なりませんか?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

あるいはフォルダ同期をとるフリーのツールがたくさんありますので、
これらを用いるというのも方法の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(_ _)

オフラインフォルダというものがあるんですか。
フリーのツールでもいろんなものがあるんですね。
早速調べてみたいと思います!

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2008/11/09 16:45

そのままでは先ず無理です。


他の方が書いているようにNASを買って使いましょう。

AのPCにWakeupLAN機能があるなら、それをONにすればBで開きたいときにAのPCの電源をONにしてからファイル(フォルダ)を使用する事は出来なくはないですが・・・結局AのPCを起動するだけの事ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(_ _)

やはりこのままでは無理ですか"汗
NASが一番良い方法のようですね。

しかし折角教えていただいたので、
WakeupLANというものについても調べてみたいと思います!

ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2008/11/09 16:43

電源を切っていてはAのPCが動いてませんからアクセスできません。


これを避けるには常時動いているファイルサーバーとしてPCを一台動かしっぱなしにするか、あるいはNASと呼ばれるネットワーク型のハードディスクを導入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!(_ _)
やはり今の状態ではフォルダを開くことは出来ないんですね"汗
一台のPCを動かしっぱなしはさすがに厳しいので、
教えて頂いたNASというものを調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!