プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP Home Edition,ProfessionalとWindowsVista Home Plemium間でファイル共有が出来ません。

WindowsVistaにアクセスしようとすると、
「\\Pc01 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。...
ネットワークパスが見つかりません。」

等とエラーが出てアクセスできません。

どうすれば、WindowsXPからWindowsVistaにアクセス出来るようになりますでしょうか?
WindowsVistaから XPや他のOS(Win2000やWinNT4.0等)にはきちんと接続できるのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4の3RenDonChanに勝手に補足させていただきますが、

パブリックフォルダの共有方法は、
コントロール パネル→ネットワークとインターネット→「ネットワークと共有センター」内にある「共有と探索」項目内に「パブリックフォルダ共有」という項目があります。
なお、パブリックフォルダ共有を有効にする際、ファイル共有も有効になります。

ちなみに、ネットワークマップの下にある、接続しているネットワークが「パブリックネットワーク」になっているとファイル共有等が行えません。ネットワーク名の右上の「カスタマイズ」より「プライベートネットワーク」に変更して下さい。

あとはファイアーウォールの設定等もご確認ください。Vista標準のをご使用なら、
コントロール パネル→セキュリティ内に「ファイアーウォール」項目があり、その下に「~略~によるプログラムの許可」と書いてあるのをクリック。開いた画面のリストで「ファイルとプリンタの共有」などにチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。

>あとはファイアーウォールの設定等もご確認ください。
たしかに、確かめていたらウィルス対策ソフト(僕の場合は、MacAfee)が影響していました。MacAfeeの設定画面で、「Windowsのファイル共有を許可」にチェックを入れたら、ちゃんとXP側からファイルが開けました。

皆様、いろいろとアドバイスをありがとうございました。これにて質問を締め切らせていただきます。

WindowsVistaではセキュリティが格段にきつくなっています

XPまでは共有設定を行えばドライブ・フォルダを簡単にネットワーク上のパソコンからでもアクセスできましたが、Vistaは違います
通常のフォルダに共有設定を行った場合は同じパソコンを使っている他のユーザーと共有できると言うことです
ネットワーク上のパソコンユーザーからアクセスする場合は「パブリック・フォルダ」を使うようになっているようです
    • 0
この回答へのお礼

>「パブリック・フォルダ」を使うようになっているようです
なるほど。そうなんですか。試してみます。

参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

>Guestアカウントを有効にすればアクセスできるはず~違うようです。

いや、普通にできると思いますよ。

コントロール パネル→「ユーザー アカウントと家族のための安全設定」内で「ユーザーアカウント」と書いてある下に「ユーザーアカウントの追加または削除」がありますよね。そこをクリックすればGuestアカウントをオンにできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の手違いかもしれませんが、Guestアカウントをオンにしただけでは、共有は出来ませんでした。(Windowsの起動時にユーザーの切り替え画面が出ただけでした。)

どうも難問ですね。

この資料で参考になるでしょうか?

http://209.85.175.104/search?q=cache:q11nWsAorFw …
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。
後でゆっくり読んでおきます。
参考にさせていただきます。

どうぞご参考に・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296772.html
    • 0
この回答へのお礼

すみません、同じような質問でしたが、Vistaでは多少違うように思えます。
Guestアカウントを有効にすればアクセスできるはずでしょうが、WindowsVista Home Plemiumだと、Guestアカウントの設定の仕方が違うようです。
ネットで調べてみましたが、見つかりませんでした。

どうすればよいのでしょうか・・・。