アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
ネットサーフィンでいろいろ見てまわってます。
それで、「共有」というアイコンが見受けられるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
先日、海上保安官が流した動画についても、彼は他のパソコンの共有フォルダから取得したと言うのですが、
「共有」とはこのように、違うパソコンからデータを取得できることを言うのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

コンピューター関連で「共有」という場合

・ネットワークを介して複数の端末から同じファイルやフォルダを利用する
事を指します。

これはコンピューターに限った話ではありませんよね。
ルームシェアの場合ひとつの部屋を共同で使用することでリビングやキッチンは共有スペースですよね。
公共施設も住民の共有財産ですよね。

結局「同じものを複数で利用する」のが共有です。

複数台のパソコンを使用している会社ではファイルサーバーというパソコンで扱うファイルを保管しておく専用コンピューターを設置している場合があります。
フアイルサーバーにドキュメントを保存しておけば、同じネットワークに接続しているパソコンからならどれからでも見たり書き加えたりすることが可能。

YouTubeはこれを大規模にしたもので、YouTubeが用意しているサーバーコンピューターに世界中のユーザーがインターネット回線を利用し接続して同じ動画を視聴できるようにシステムを構築しています。これだけ大規模なものになるとサーバーは1台だけではなくいろいろな役割を担ったサーバーが複数台設置されているはずです。
    • 0

共有とは、誰もが見たり、ダウンロードしたり出来るフォルダーや

ネットワークドライブだと思います。
 ツイッターでも共有することになりますが、つぶやきと同時に
写真を上げれば、みんながそれを見てまたつぶやいたりします。
ファイル共有なら、その中にあるものは誰もが利用可能となり
ます。共有の場合、その中に著作権があるものを入れておくと、
著作権者の権利を侵害することになります。注意が必要です。
youtubeも共有です。
    • 0