プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有の設定をしてもユーザー\パブリックのフォルダー以外のところではうまくいきません。
共有を有効にする、パスワードを使用しないなどの設定をしても共有先のpcでは権限がありませんと表示されフォルダーを開けません。
また、「ネットワークドライブの割り当て」でも同じ結果でした。
結局パブリックのフォルダーを使用することで解決としましたが、その辺の仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

・「権限がありません」このメッセージ内容は正確ですか?


・どちらのパソコンもWindowsでしょうか?
・個人のパソコンと家庭のネットワークでしょうか?

恐らく、
ネットワーク共有用のアクセス権と
ファイルシステム用のアクセス権が正しく設定されていないのだと思いますよ。

パソコンA:共有先を見るPC
パソコンB:共有されるPC(このパソコンBにパソコンAのアカウントIDとパスワードとそれに対するネットワーク共有とファイルシステムのアクセス権設定が必要)

Windowsの共有で接続できないパターンはいくつかあります。
・ネットワーク共有用のアクセス権(SMB/CIFSのアクセス権等)
・ファイルシステム用のアクセス権(NTFSのアクセス権等)
・guestアクセス制限(パスワード不要のguestアクセス制限等)
・SMBプロトコルバージョン(SMB1.0等の設定等)
・セキュリティソフト(IPやポートやプロトコル等の設定)
・ネットワーク機器(IPやポートやプロトコル等の設定)
・その他も有り
    • good
    • 1

ネックになっているのは「アクセス権の設定」ではないかと思います。


  
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!