アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win8に限った質問ではないのですが、
職場で一つの部屋に自分が所有する複数のPCがあるのですが
ネットワークを見てみると他の部屋のPCまで見えてしまいます。

他の部屋から見て自分のPCが見えないようにして
自分も他の部屋のPCが見えないようにしたいのですが
どうすれば良いですか?

別のワークグループにはいれば良いだろうと思い
PCにWORKGROUP2というワークグループに設定してみたのですが
他のPCが入っているWORKGROUPのPCが見えるとともにファイル転送も普通に行えてしまいます。

どうすれば別のワークグループに入ることができますでしょうか?

A 回答 (4件)

No3です


>この方法で隠せるのはフォルダだけですよね?
そうです
(PC名が分かっても共有名が分からないならアクセスできないってだけの話です)

>ネットワークからPC自体を隠すことってできませんよね?
No2さんが書かれてる
>BrowseサービスやLLTD、LLDP等のブラウジングで使用する通信を止める
を個別に設定すればできる気がしますが個人的にそこまで試したことはないので知りません
(やりたい事と労力が見合わないので別の方法をとるか妥協します)
    • good
    • 2

No1です


>具体的にどういうことをすれば良いか
設定するだけなら難しい話ではありません
OSによって若干設定画面を出す手順が異なるかもしれませんが
例えば 共有名 test と設定していたのを test$  とするだけです
Win8(8.1)であれば詳細な共有の設定画面内でできるはず

使い方にコツがあって
使用する側では ブラウズしても該当の共有名は表示されませんので
ドライブなどに割り当てるなどの操作を行ったうえでアクセスすることになります
例)
ドライブ z:
フォルダ名 \\PC名\test$ といった形で z ドライブに割り当てて使用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

方法は分かったのですが、
この方法で隠せるのはフォルダだけですよね?
ネットワークからPC自体を隠すことってできませんよね?

コンピュータ名に$をつけると
フォルダと同様に隠すことができたりするのでしょうか??

 

お礼日時:2014/06/12 17:24

ワークグループが単純に論理的な名前分けに過ぎないのは他の方の書かれている通りです。



>どうすれば別のワークグループに入ることができますでしょうか?

そのためこの問いに対する答えはありません。

問題点がどちらか少し悩むのですが、
PCがブラウジングされる(ネットワークで一覧として見える)ことが問題なのか、
そのPCにアクセスする(質問者さんが書いたファイル転送する)ことが出来るのが問題なのか
どちらでしょうか?

ブラウジング出来てもアクセスは出来ない、ブラウジング出来なくてもアクセスは出来るという状態がある(というかこれが普通)ので頭において下さい。

一応、文面からはブラウジングの質問の可能性が高いと思いますので、これについての回答を書かせてもらいます。

PC同士が一切ブラウジングされないで良いのならば、すべてのPCでBrowseサービスやLLTD、LLDP等のブラウジングで使用する通信を止めることで可能です。

部屋の中のPC同士はブラウジングで見えて、他の部屋のPCは見えないというようにしたい場合は、ルータやL3スイッチでネットワークを分ける必要があります。

ちなみにドメイン(Active Directory)を構成してもブラウジングについてはほとんど変わりはありません。(かえって見える範囲が広がります)
    • good
    • 0

ドメイン組まれてる環境は使ったことがないので知りませんが


同一セグメント上のPCでワークグループ名ってのは名称分けみたいなもんで
共有の制限などには一切関係ありません
  認識されるまで時間かかるとか言った違いがあるだけで
  他はあなたが書かれてるのが正常動作
ですのでグループによってアクセス制限かけるといったことはできないと思ってください

>自分も他の部屋のPCが見えないようにしたい
ユーザ管理によるでアクセス制限付けることはできますが
煮えないようにするといったことはできません
やりたいならネットワークごとにセグメント分けてください  というのが
順当な回答になるかと思います(それなりのネットワーク知識が必要)

ちょっと方向性が違うと思いますが
共有名で $ をつけて共有名設定すればh共有名がわからないと
アクセス(表示)しないといったことは可能です
  標準で C$ とか言った共有も存在しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後半の
共有名で $ をつけて共有名設定すればh共有名がわからないと
アクセス(表示)しないといったことは可能です
  標準で C$ とか言った共有も存在しています

というところは具体的にどういうことをすれば良いか
教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2014/06/10 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!