プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(困り度:とても暇なときにお答えください。)

IEの最新バージョンを下記からダウンロードして、私のパソコンのIE(5.0)をバージョンアップしました。(バージョンアップ後のバージョン:5.50.4522.1800)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

バージョンアップ自体は問題なく終了しました。

質問1.最初にie5setup.exeをダウンロードするときの
○このプログラムを上記の場所から実行する
○このプログラムをディスクに保存
 この二つの違いはなんでしょうか。(わたしは、「ディスクに保存」を選んだ。)

質問2.今まで私のパソコンに入っていたバージョンのIEを残したまま、最新の5.5を入れることもできたのでしょうか。(といっても別に、しようとは思わないですが。)

質問3.セットアップの途中の、ダウンロードサイトというダイアログボックスで、
地域:North America
ダウンロードサイト: Download Site
と表示されたのですが、これは、海の向こうのアメリカから、ダウンロードに必要なファイルが送られてくるという意味なのでしょうか。「こっちは日本に住んでいるんだから、そんなことわざわざする必要もないんじゃないか」と思うのですが……。(ちなみにそれしか選べなかった。)

質問4.私は、「時間掛けてダウンロードしなくても、圧縮した形でおくってくれればいいのに」などと考えるのですが、実は、圧縮した形で送られてきていて、自動的に解凍されているのでしょうか。

私のパソコンのOSはWindows98です。

A 回答 (2件)

質問1.

>○このプログラムを上記の場所から実行する
これは、直ちにダウンロード・インストールを実行する。
>○このプログラムをディスクに保存
一旦ダウンロード実行ファイルをファイルに保管しておき、後で、ダルンロードすることで、「.exe」を実行すると、ダウンロード・インストールを開始します。

質問2.パーティーションをきれば大丈夫だと思いますが、同じパーティーションでは難しいでしょう。

質問3.日本語のIEがNorth Americaに置いてあります。インターネットは、電話料金(接続費)は掛かりますが、世界中に繋がっていますので、国に影響されません。例えば、日本にあっても、混雑していると、すいている米国からダウンロードした方が早いことがありますし、日本の技術者が米国に常駐して開発しています。

質問4.おそらくですが、圧縮して送信し、解凍・インストールしていると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
質問2から4のご回答についてはそのようなものかなあ、と納得させていただきました。

私がよくわからないのは質問1の「上記の場所から実行する」なんです。
「上記の~」を選びますと、続いてダウンロードの状況が表示されますが、その時"ダウンロード先:一時フォルダ"と表示されます。ということは「上記の~」を選んでも(「ディスクに保存」と同様)、ie5setup.exeが自分のパソコンに取り込まれるのは多分間違いないと思うんです。
その「一時フォルダ」というものはハードディスク上にできるのでしょうか。(それは「一時フォルダ」という名のフォルダなのでしょうか。それともtmpとかなんとか別な名前なのでしょうか。)
「一時フォルダ」という場所に取り込まれたie5setup.exeはその後メモリに展開されて実行されるのだと思われますが、その時点で「一時フォルダ」とその中にあるie5setup.exeは消えてなくなってしまうのでしょうか。
セットアップを途中でやめてしまうと、ハードディスク(?)上の「一時フォルダ」に取り込まれていたie5setup.exeはどうなってしまうのでしょうか。

• 0

1.上記の場所から実行する

ダウンロードしたあと自動的にexeファイルを起動するって意味では?
2.Netscapeだと簡単に出来ます。IEでは???
3.アメリカにあるサーバーにファイルが置いてあるのでは?
4.圧縮したファイルをダウンロード・解凍して実行してるんだと思うけど・・・。

この回答への補足

「上記の場所から実行」という日本語そのものは、自分のパソコンとは別の場所(この場合、ダウンロード元のサイト)で実行する、という意味だと思ったので、そういうこともあるのかなあ、と思ったんです。「ダウンロード後、自動的に実行」という意味なら、その表示のほうがわかりやすくていいなあ、と思います。

ためしに「上記の~」のほうをやってみて「セットアップへようこそ!」(同意する、しない)の段階でセットアップをやめてみました。
 もし、「ダウンロード後すぐに実行」という意味なら、ダウンロードしたie5setup.exe自体は残っているはずだと思ったので検索で探したところ、確かにie5setup.exeはあったのですが、それは更新日時から考えて、最初に「ディスクに保存」を選んでバージョンアップしたときのものだと思います。ダウンロードしたie5setup.exeはセットアップを途中でやめたために、消滅してしまったのでしょうか。

• 0