プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電とはちょっと違うかも知れませんが
モーター付きの糸紡ぎ機のスピードが速すぎるのでボリューム等で減速できるように改造できないかと言うご相談です
当方は機械的分野には若干の知識はありますが電気関係はほとんど無知です。よろしくお願いします
機械自体かなり古いものでモーターの型式は
ナショナル AP-TBB 4P 20W
      INS.CLASS A CAP 4.5μF
と書かれています
このモーターの回転数を変化させることは可能でしょうか?
できれば足踏みペダルのようなもので車のアクセルのような制御にしたのですが可能でしょうか?
もしこのモーターではそのような制御は無理ということであれば
代わりとなるものを教えていただけるとありがたいです
できるだけ安価で仕上げたいとおもっています
中古でもよいので入手先などもわかればおねがいします

A 回答 (3件)

モーターごと、VVVF(可変電圧可変周波数)インバーター制御のものにすべて交換してください。

現在のモーターでは、速度調整は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます
正月に出かけていたたため御礼が遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2008/01/05 20:51

http://www.orientalmotor.co.jp/
ここと連絡を取り実現して下さい。

この回答への補足

出かけており御礼が遅くなり申し訳ありません
現状のモーターがどういうものかもわからず質問させていただきました
やはり現状のモーターでは制御は無理ということでしょうか?
オリエンタルモーターは最後の手段とおもっていました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

補足日時:2008/01/05 20:52
    • good
    • 0

以前は電動ミシンがこの足踏みスイッチコントローラーでした。


いまもあるいはミシン店で扱っているいるようにおもいます。
一度きいてみたらいかがですか。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ありません
以前うちにもそのようなミシンがあったのを思い出しました
現状のモーターでも可能性はあるでしょうか?
モーターの形式によるかと思うのですが
わたしにはその判断ができません
何かアドバイスがあればおねがいします

補足日時:2008/01/05 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!