【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、単3電池を単1電池に変換出来るアダプターを買ってきて
石油ストーブに給油する時のポンプに使いました。でも思ったよ
り長持ちしません。単3電池はニッケル水素です。それまで使って
いた単1電池はもちろんアルカリ電池です。どういう違いがあるの
でしょうか?単1電池のアルカリは何ペアあるの?

A 回答 (4件)

単1電池と、単3電池では太さ(電池容量)が違います。


だから単3の方がすぐ切れるのです。単1の方が長持ちします。
アルカリとニッケル水素の違いは、使い捨てか充電池かの違いです。ニッケル水素は充電池ですから何回も充電して使えます。燃料の量がちがうと単純に覚えておけば間違えることはないですよ。電圧も若干違いますが普段使うにはそう気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2008/01/01 23:13

> 単1電池のアルカリは何ペアあるの?



容量は Ah と書いて「アンペアアワー」と読みます。

参考程度に...
ニッケル水素タイプで単3と単1型を比較すると
単3が2000mAh、単1が8,500mAh ですからその比4.25倍。
http://www.bwest.net/ni-mh-battery.htm

アルカリ乾電池の容量比が同じだと仮定すると、
単3アルカリ乾電池の容量は 2,000mAh くらいとの事ですから、
http://okwave.jp/qa3642674.html
単1アルカリ乾電池の容量は、恐らく8,500mAh くらいと推測されます。
単3型ニッケル水素電池よりも格段に容量が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンペアアワーと覚えておきます。

お礼日時:2008/01/01 23:21

アンペアはつながれた抵抗によって数値が変わるので


石油ストーブの電気回路全体での抵抗値がわからないと
何アンペアになるのか計算出来ません。
計算式はボルト(1.5)÷抵抗=アンペアです。

追伸:単一電池は単三電池の約7倍の容量が有るので
   約7倍長持ちすると言うことになります。
   また、電池の種類による特性から石油ストーブには
   アルカリ又はマンガンの方が良いです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/info/oxyride/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルカリ電池の方がいいですか。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:15

ニッケル水素電池は充電できるニカドの代替電池です。

アルカリ電池は使い捨ての1次電池です。容量はURL参照下さい。モーターを回す用途ですと単3にはつらいかもしれませんが、充電して何度も使えますから割り切りましょう。充電器は必要ですが。。。。。

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またお願いします。

お礼日時:2008/01/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!