【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人生が退屈です。
これといった趣味、特技もなく育ちました。
家族もみな、友達が少ないです。他社との関わりが少ない状態で
育ちました。影響を受けた人、というのも存在しません。

現在は社会人ですが、毎日午前様の激務におわれています。
でも、休日はすることや楽しみが無いのでとても無気力な毎日を過ごしています。平日とのメリハリもありません。
現在正月休みで帰省していますが、これといって地元に友達もいないですし、することもないのでほとんど毎日寝てます。ずっと寝て寝て、今年に入ってからコンビニに1度行ったくらいで、ほとんど外出していません。
学生の頃、人間関係に躓き、それ以来辛いことがあると寝るようになりました。本当によく寝ます。でも、起きている間は常にくだらないことで悩んでいます。ここ十年間くらい、ずっとです。
昔の自分の失敗や、恥ずかしかったことなどをしつこく思い出して、後悔しています。とても苦しいです。寝ると楽になります。

時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。

なぜか恋人はいます。普通の人です。友達もちゃんといて、とても気の長い人で、私の愚痴や疲れている話などをいくらでも聞いて、なぐさめてくれます。でも、いつもいつまでもこの人に愚痴ばかり聞かせていてはいけません。なんとかしたいです。

人生が楽しい方の意見を聞きたいです。
なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。
気分のいい日って、どんな気分がするのですか。
教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

文章読ませていただいて思ったことですが、


きっと外にばかり目が向いていて、
自分の内面に目を向けていないんでしょうね。

楽しみ!!
と言うことをそのまま、
言葉通り受け取ってしまってる。

では、貴方にとって
今現在、問題となってることは何ですか?

たとえば、ご両親が病気とか、金銭上のトラブルとか?

男性の場合、この様な問題を抱えてるとき
よく『つまらないな~』と思うそうです。

何故なら、
現実的にこれらの事は処理をしなければいけない問題で、
この事を解決しない限り、
精神的に楽しむよう余裕などが無いからです。

でも、女性はやはり違いますよね!!
例えば↓このような状態でもすごく重大で悲惨な事のように受け取る。

時々会社の人と飲み会(まだ年次が若いので、強制参加。
実に楽しくないです)に行ったり、ごくまれに友達と遊んだりします。
↑楽しくないのなら、
いくら強制されても無理に行く必要もないんじゃないでしょうか?
断る方法なんて山のようにありますから。


なぜか恋人はいます。
↑恋人は、友達が少ない人ほどいます。
なぜならば、他にコミュニケーションを取れるツールがあるので。


人生が楽しい方の意見を聞きたいです。
なぜ、趣味ができるのですか。毎朝すっきり起きれますか。
気分のいい日って、どんな気分がするのですか。
教えてください。ひとことでは表せないくらい、困っています。

正に自分の世界を持つことです。
そんなたいした事でなくても良いので。
まずは、自分がどういう人間でどういう人生を送りたいか
考えて見たら、どうでしょうか?

そうすれば、
つまらないなんていってる瞬間すらなくなってると思います。

思考能力も身体能力と一緒で、
研磨していかないと落ちていく一方ですから!!

厳しい意見で申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

つまらないとか楽しいとか感じるのは自分自身です。


もちろん誰かも同じように感じているかもしれません。

感じるというのは個人的なことなので誰かと同じに感じなければ
いけないということでもありません。
ただ,誰かはこう感じているのかと参考にすることは出来ます。

なぜ,自分がそう感じるかは自分がそう感じるように習慣づけている
のしょう。
最初のきっかけは誰かがそうした方が良いと言ったことから始まって
いるかも知れません。
もちろんそれを信じ続けていくことには問題はないと思います。
でも何か生きにくいと感じるならばいままで信じていたことを疑って
みることも必要でしょう。

何故つまらないと感じるのか,実体験をした結果そう感じるなら
事実かもしれません。
でもそこからつまらないと思う理由を探し出してみようと思うのならば
探すことを楽しめると思います。
しかし探したところで無駄であると思うのならば一転してつまらない
ことになるでしょう。

くだらないことや無駄なことをやることは意味がないと思うのならば
世の中はつまらないことばかりになってしまうかもしれません。
くだらないことや無駄なことに何かを発見してみようと思う気持ちを
持てるのならばたくさんのことを楽しめるようになるかもしれないのです。

物事に対する自分の考え方が自分の感じ方を支配している部分がある
のかもしれません。
自分の考え方を少しだけ変えることが出来れば,いままでの自分で
いることをやめるきっかけになると思います。
そのためには,つまらないことや無駄なこと思っていることに
楽しく挑戦してみることだと思います。
もちろん,始めから上手くいくとは思えません。
でも上手くいかないことをも楽しもうと思うことで何かを掴めるはずです。
    • good
    • 1

各精神疾患の症状が酷く仕事を辞め長期無職です。

当然貯金も少ない。
友人は0、友人とまではいかない話し相手が数人いるかいないか、当然彼女なんていません。
鬱の波が酷い時は不安に押しつぶされ涙が止まりません。
昔の失敗や人生の選択ミスを思い出して後悔したり叫んだり唸ったりすることも多々あります。
ほんと踏んだり蹴ったりの人生です。

それでもゲームや絵を描くのが好きで、人生を楽しいと感じる時間はありますね。
好きなジャンルのゲーム(ガンアクションやレース、パズル、シミュレーション)で単純にのめりこみ、
苦痛を感じるときの現実逃避の手段として物語性の強いゲーム(RPG、アドベンチャー、ギャルゲー)の世界に感情移入し癒されたり、
話し相手探し+ゲームを楽しむと言う目的でネットゲームなんかもやってますね。

画面に映るものを自分で自由自在に動かせるとしたら、それはきっと面白いと感じるはず。
インドアな暗めの趣味に見られがちですが、様々なジャンルがあり面白いもんですよ。
もし気が向いたら、ひとつゲームやってみてはいかがでしょうか。



ところで折角彼女がいるのですから彼女の趣味を自分もやってみるというのはどうでしょうか。
話のネタにもなりますし、もっと仲も良くなるかも。
    • good
    • 0

逆につまらない人生イコール平和で穏やかな人生だとは考えられませんか?


私なんて波乱万丈な人生送っていますから、うらやましいぐらいです。

しいていうなら、夢中になれるもの見つけてください。
読書でも、資格取得でも、ペットを飼うでも。
そこで仲間や色んな人との交流が出来、それなりに充実した日々が送れるような気がしますが。。
    • good
    • 0

・ひらがなで なやみぜ~んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵


※有田さんは中学生時代、イジメに遭い、死を思った日もあったそうですが悩みをノートに書くと、不思議と気分が落ち着いたとのこと。

※立原道造さんの詩句 <僕は手帳を よみかへす また あたらしく 忘れるために> のように、昔の失敗や恥ずかしかったことのすべてをカードやノートに書き出して脳髄を軽くし、折にふれて読み返してみるのもいいかもしれません。新しく忘れるために……

1日の大半以上を過ごしている職場で、不快な魂を抱えて過ごすのではなく、あまりにも時間が Mottainai ので、知恵・創意工夫を総動員して激務を趣味にしてみるのも1つの方法ですね。思考の吝嗇、思考の節約状態は人間にとって極めて宜しくないですね。宜しくないというより危ういこと。個人的には、原点回帰ということで、その躓いたという人間関係の原因を鋭く検証究明して、再発しないようにしたいところですが……

二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

(大切な人に自分の問題である愚痴を言うのではなく、もっと尊重し慈しんで)2人で見つめられる何かしら1つのものを探しましょう。遠い南太平洋かインド洋の島でおもいっきり遊んできませんか。人生観が変わりますよ。

社会学者の鶴見和子さんは脳出血で倒れ、麻痺になられたときに、かって親しんでいた短歌が生命の泉のように溢れ出てきて、1つの扉が閉ざされると別の才能の扉が開くことを実感したという主旨のことを言っておられましたが……私は、Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. 〔ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く〕という、スペインの諺が好きなのですが扉は1つだけではなく、ちょっと視線を転じれば、豊饒な世界が広がっているのがアナタにも容易にわかるでしょう。南の島で遊ぶのは無理としても、アナタ色のメガネを外し、もう1度、目を洗って、世界を眺めてみませんか。

それと、もっと、与えることを考えるといいとおもいます。アナタを支えてくれている無数の見える力のみならず見えない力を感じることは無理でしょうか。
    • good
    • 0

私の場合、もっと若ければ、今の時代にもっと若ければ、楽しい事も、今以上にあったのにと思ったりします。


でもこればかりは仕方が無い。
私は、まず晴れの日、体調の良い時、好きなテレビ番組を観ている時、心配な事が無い時、気分が良いです。
良い気分というのは、楽しめたり、喜べたり出来る、心の状態だと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

まるで昔の自分のことのようです。

とてもお気持ち、わかります。
今でも私は解決できたとは言えませんが、私なりの気持ちの切り替え方をお伝えします。

まず、会社のことは職場から1歩出たら一切考えない。
質問者さんは『考える・思い悩む』ことに疲れてしまってることと思います。
自分が思ってるより他人はなーんにも考えてません。
嫌なことほど考えないようにするのが吉、です。
だから寝るという行為はいいと思います。寝ている間は考えないですむからきっとラクなんです。

本を読んだり、TVを観たりすると一瞬だけ意識がそちらに向きませんか。
そういうのを継続するとラクになってきますよ。

趣味は私もなかなか見つかりません。でも、なんでもいいと思いますよ。
本屋で立ち読みしたり、何を買うでもなくブラッとデパートを見たりするのもいいし。
私は最近おいしいケーキ屋さんや喫茶店を探すのが好きです。
甘いものが好きなので^^

人に大きな声で○○が好き、といえるのだけが趣味じゃないんですよ。
それこそ一言じゃ言い表せないことがほとんど。

自分なりの心の癒し方、落ち着け方を見つけられたらいいですね^^
    • good
    • 0

こんにちは、


私も昔、そんな感じでしたね。
家の中で寝ていました。
幸いゲームなど好きだったので遊んでいました。
一日8時間やったこともありましたね。
今ではすごく悪い思い出です(違う病気で倒れたり^^;)
今はすごくたのしぃです
趣味ができるのかという質問は自分が楽しいからです。
私の趣味は手芸や絵を書くこと小説や詩もですね。俳句や川柳、今は
独学でピアノもやっています。
できないことをできるようにすること。できた時の喜び。
考えることの楽しさ。どれをとってもとても嬉しくはまってしまいます。
好きなことをしているので時間も忘れます。
趣味はなんでもありますよ。自分が興味があること。コレクションを集めたり漫画や本を読むことも趣味では?
毎朝すっきり起きますよ。今、勉強してそれからご飯を作るため4時おきです。睡眠時間は5~6時間。昨日は4時間くらいです。でも、すごく気分いいですよ。めっちゃ眠いですけどね。
気分がいい日は何もかもが新鮮です。天気がいいこと。青空を見ると
とてもきれいだと思うし歩いて花が咲いていることもすごく可愛いし嬉しい。今は冬ですから霜柱や氷が張ってるとうきうきしますね^^霧が出てると楽しいです。そして、毎日頑張ろうっと思います。
恋人の方、あなたのことを大切に思っています。あなたが元気になることを願っています。なら、あなたが彼女をいたわることも大切ですよ。
いつも悪いと思うなら「ありがとう」と伝える勇気も必要です。
彼女も気分があるので落ち込むこともあるでしょう。でも、それをだしていなかったらとても強い人です。でも、強い人は案外孤独にも弱い場合がありますね。そして、あなたが前を向くことが彼女の喜ぶことです。
だからこそ励ましてくれるのですから。どうでもよく思っていたら話を聞いてくれないし違う人を選んでいますからね。その人のためにも今を大切に生きてください。彼女も望んでいますよ。あなたのことを心配していますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

私の体験談を書かせて頂きます。

私も昔ひどい鬱に悩まされました。
質問者さんと同じくただただ寝ているだけの毎日。
何も面白いものがなく、時間だけがゆっくりゆっくりと
過ぎていきました。
1日が長くて、退屈で、本当に困りました。
もちろん精神科には通っていて、薬をお医者さんの指示通り
飲んでいました。

でも今では元気なのです。
自分では薬と時間が私を回復させてくれたと
思っています。

すると不思議なことに趣味ができました。
英語と数学です。
私は英会話学校に通っており10段階のレベルのうち
上から2番目のクラスに近々進級します。
数学に関して言えば大学入試問題を解きまくって
自分だけで楽しんでいます。

私の例は特殊かもしれませんが、
時間と薬を信じ続けたのが功を奏したのだと思います。

質問者さんも時間が解決してくれると
私は思います。
趣味は無理に持つ必要はありません。
私のように(たいていの人が嫌う)英語と数学が
趣味になるかもしれませんし、
別の趣味が回復と共に出てくると思います。

今は寝ることを楽しんで下さい。
活路は自然と開けます^^
    • good
    • 0

世の中には、趣味のない人もたくさんいますから、無理に趣味を作る必要も無いと思います。


忙しすぎてしっかり自分を省みる暇がないのもあるでしょうね。自分がどうしたいのかを、糊口を潤すことを手放さずに(職業を続けながら)考えてみたら如何ですか?

多かれ少なかれ誰でも、過去の嫌なことばかり考えてしまうこともあるし、会社の飲み会が苦痛ということもあるでしょう。
人生が楽しいなんて人は、少ないと思いますよ。本当に困った経験をすると、今の状況が感謝できる喜びもあるのですね。無理にそうなる必要はありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報