アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
妊娠してから耳がおかしくなりやすくなりました。
飛行機に乗ったときなど、気圧の変化でなる耳に膜がはったようなボーっとした感じです。
耳抜き?(鼻をつまんでフンッと息を吐く)をすると一時的に治るのですが、またすぐなります。
なにか原因ってあるんでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

妊娠30週に入ったばかりのものです。


素人ながら調べた話ですので、参考程度にお聞き下さい。

実は私もなりました。仕事をしている間はずっとそんな感じでした。
別件で入院する事態になり(子宮頸管無力症のため)、仕事も辞めてしまい自宅で安静にするようになってからは落ち着いていますが…

その時どうしても気になって調べたのですが、多分この「耳管開放症」だと思われます。参考URLのQ&Aを読む限りでは、特に妊娠中は対処方法がないように書かれていたので、私は耳鼻科へは行きませんでした。出産しても続くようなら改めて行こうかな、と。

ちなみに私は耳抜きでは逆効果で余計詰まる感じがしていました。
これまた参考URLの先にあった方法ですが、耳の後ろ辺りをマッサージすると若干和らぎました。あとは顎を引いてみる(簡単です、下を向くだけ)と治りやすかったです(とは言っても長時間治ったままでいたことはあまりなかったのですが…)。

これ、非常に不快ですよね。
上手に付き合うしかないと思います…。

参考URL:http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html
    • good
    • 2

臨月の妊婦です。


私も中期の頃に、同じ症状ありました。
周りの音は聞えづらくなるし、自分の声がやたら聞えて気持ち悪いですよね。
病名は分からないのですが、色々調べた結果妊娠中によくある症状のようです。
また、友人に言われたのが、『貧血』でした。
彼女はずっと鉄剤を飲んでいて、ずっとその症状に悩まされていたそうです。
病院でも『貧血だから』と言われたそうです。
私は、初期の検査では貧血が出てなかったのですが、
その症状が出た後、中期にした検査では、確かに貧血で引っかかりました。
鉄剤を処方され、食事と、食事の前後にはカフェインを摂らない、など
気を付けていたら、貧血が改善されると共に、
耳の症状もなくなっていました。
血液検査はいかがだったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
4ヶ月の検診のときは貧血ではありませんでした。
色んな原因が考えられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 10:28

初めまして!


私も1人目の妊娠中同じ症状になりました。
ネットで色々検索して見つけたのが、上(正面)を向いて、頭を洗うでした。
それまで下を向いてかがむ形で頭を洗ってたのですが、こんな簡単な事で数日で治ってしまいました。
それから2人目を妊娠して、この時も正面を向いて洗っていたので、耳の不快感は皆無でした。
しかし産後また下を向いて洗い始めたら、耳の不快感が始まりすぐやめました。
医学的とかではないと思うので質問者様の不快感を解消出来るかわかりませんが、
簡単な方法で治る可能性もあるかもしれないので、試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
アドバイスありがとうございます。
今日のお風呂から早速試してみますね!

お礼日時:2008/01/04 20:02

#2です。

大事なことを書き漏らしました。
NFKYさんの症状が「耳管開放症」だと断言できるかは何とも言えません。
#1さんがおっしゃるような「突発性難聴」であれば、放っておくと聴力にも関係してきます。もしどうしても気になるようであれば、耳鼻科の受診も考えてみて下さいね。

私はもともと鼻をすする悪いクセがあるので、そのせいもあるなあと思っています…
http://www1.ueda.ne.jp/~miya3387/ear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
マッサージ試してみましたが良くなったような気がします。(一時的にですが)
マッサージ等でどうにもならなかったら来週早々にでも耳鼻科の受診をしてみます。

お礼日時:2008/01/04 19:56

こんにちは


私も同じ症状になりました。11週からはじまり、17週の今も時々続いています。
両耳で、食後や夕方に顕著です。
痛みはまったくなく、声も鼻声になったりします。最初は風邪かと思いました。
中耳炎や突発性難聴を心配し、耳鼻科にいって詳しい検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。
異常はないということで特に対処していません。

(いろいろ耳の構造や妊娠のことを勉強して、原因は、)耳と口の間にある管の部分が、妊娠すると増える血流のせいで押されたりしているのかなあと思っています。詳しい方がいらしたら私も知りたいです。
http://www.mars.sannet.ne.jp/y-k-nakamura/mimi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご意見いただいていてありがとうございました。
友人の中に同じような症状が出たのを聞いたことがなかったので不安でしたがいらっしゃるんですね。
いろいろ不安ですよね。

お礼日時:2008/01/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!