アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の妻の体調

現在、妻は15週で初めての妊娠です。
三日前、一人で外出した先で気を失って倒れたらしく、お店の方から連絡がありました。
妻の話では、デパートの中で20~30分ほど立っていたところ、急に指先が冷たくなり、後は覚えていないようです。
お店の方の話では前向きに倒れ、頭(顔面?)を打ったようで、抱き起こし、水を与えたところ、しばらくすると落ち着いたようで、私が迎えに行った時にはケロッとしてました。
本人は平気だと言うし、連休だったので病院には行きませんでしたが、妊娠すると今後もこういうことは頻繁にあるのでしょうか?
妻は痩せすぎなくらいの痩せ型ですが、今まで貧血もなく、3週間前の検診でも異常はありませんでした。また妊娠前から今まで倒れたことなど一度もありません。
仕事も毎日休まずフルタイムで働き、片道30分かけて自分で車通勤しています。

僕は気を失って倒れるなど、いくら妊娠中だからといって当たり前とは思えないのですが、本人は、産婦人科の先生に、『妊娠は病気じゃないし、最近の妊婦さんは当たり前のことで大騒ぎするから、気持ちをゆったりと持って、ちょっとやそっとでは来ないように』と言われているらしく、来週の検診日まで待つと言います。
男なのでよく分かりませんが、本当に当たり前のことですか?今回は近くに人がいたから良かったものの、またあったら…と思うと心配です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も妊娠中は電車で通勤してました。片道1時間です。
血液検査では貧血と出ました。
産婦人科の先生からは「貧血で倒れるときはなるべくひざをつけて前かがみで
倒れるようにしてね」なんてことも言われました。
でも実際倒れるときはそんなこと考えてられないです。
通勤途中に倒れたことありますが、2回目からはなんとなく自分で【倒れそうかな】
と分かるようになりました。
そうなると、何度も休憩しながら、ホームの端で座り込んだりして通勤しました。
息苦しくなったりしたときは深呼吸すると楽になります。

まだお腹も目立たないころは自分に無理してしまいます。
お腹も大きくなってくる8ヶ月、9ヶ月にはあまり倒れることもないと思います。
あとは貧血もちだと出産の際体力が落ちますのでなるべくごはんは食べた方が
いいと思いますよ。これは貧血とか関係ないかもしれませんが。
分娩時間が長くて最後は気を失いそうになりましたので・・・
    • good
    • 2

こんにちは。


奥さんとほぼ同じ数週の妊婦です。

ちょっと・・・
病院の対応というか、言い草はどうかと思いますが。
確かに病人ではありませんが
少なくとも完全な健康体とも違うと思います。

普段貧血や疾患がなくても
とても疲れやすかったり
他の方のレスにもありますが
自分ではなかなかコントロールし難いこともあります。
病院がそういう対応ならば、
自覚して、決して無理はせず、「大丈夫」と思ってる範囲で
おさめる。「もう少し大丈夫」と思う時点で休憩する
という予防策が大事です。

私は本屋での立ち読みが好きですが
今は座れる本屋さんで、座って読んだり
とにかく夫と出かけても
すぐ座って休憩してます。

奥さんだけの体じゃないし
命が育ってる以上、決して無理はしないで下さい。
と奥さんに話してみては如何ですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院に電話をしたところ、とりあえず来てくれと言うので、行ってきました。
ひどい低血圧だったようで、ふらついたら横になるようにという指導がありました。
妻は、ギリギリまで我慢するタイプなので、自分も注意してみようと思います。

お礼日時:2010/07/21 00:50

No.1さんと似たような感じかもしれませんが、今まで貧血のなかった方でも妊娠すると貧血になりやすくなります。


私もまだ6週の妊婦で、質問者様の奥さまと比べると全くの標準体重で妊娠前は男性並みの赤血球数でしたが、今は毎日クラクラしますので、気を付けるようにしています。
奥さまの場合はその倒れ方をされて、なんともないとのことですが、やはり心配なのは「打ち所」ですよね。
私個人の意見としては一人の体ではないですから診てもらうに越したことはないと思います。
気丈な方は無理しがちですからね。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に倒れたとのことだったので、お腹を打ってる可能性もあり、病院に電話して行ってきました。
原因は低血圧だったようで、ふらついた時の指導もありました。
妻は無理をしがちなので、僕のほうでも体調を見ていこうと思います。
貧血についても今後出てくる可能性があるので、注意していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/21 01:13

私は看護師で、初妊婦36週です。

私も妊娠前は健康診断でかかることなく、いつも健康優良児だったんですが、妊娠してからひどい貧血(ヘモグロビンの低下)になって、今まで味わった事のない目眩と吐き気で倒れそうでしたね。
妊婦は初めは貧血でなくとも後で貧血になるのは良く有る事です。それは胎児が大きくなるにつれ、循環血液量が増えるのですが、それによって酸素を運ぶ役割で鉄から作られるヘモグロビンの生産量が追いつかなくなるのと、その割合が減るんですよ。
そのために酸素の供給が減って目眩や立ちくらみ、気分不良、意識喪失などが起こったりします。
他には低血圧で、急いで立った場合や立ちっぱなしでいた場合など、頭への血液循環が減って、意識喪失したり気分不良があったりします。
私はいつも低血圧で、ひどく立ちっぱなしの時や走って行ってバスに乗った時など、妊娠前でも気を失って倒れた事が2、3ど有りますよ。
妊娠は決して病気ではありませんが、母体の身体の変化はめまぐるしいものなので、色んな事も起こって来るかと思います。
一般的によくあることでも、全妊婦に起こる事でもなく、また稀な事でも心配が要らないものも多いです。ですが、中には注意が必要なものもあり、それはもう色々ありますので、本やネットで事前に勉強される事をお勧めします。
>「仕事も休まずフルタイムで働き」と言われていますので、妊婦にはちょっと無理が積み重なったのかも知れません。
私は妊娠してから仕事はしていませんし、世話をする子供も居ませんし、毎日ゴロゴロしていますが、それでも毎日すごく疲れて、夜もぐっすり良く寝るのに、昼も眠たくなります。いつも簡単にこなせていた家事も、しんどくなりました。
良い日もあれば、しんどい日もあるというのが妊婦生活だなーと今になって良く思います。
気を失う理由は大小様々ありますが、検診が来週で医師にちゃんと話すなら、今はそんなに心配しなくても良いと私は思います。
でも、医師がなんと言おうと、奥様もあなたも心配なら、いつでも医師に診てもらうべきかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、病院に電話して妻と二人で病院に行ってきました。
どうやら貧血ではなく低血圧だったようです。
立ちっぱなしがよくなかったようで、ふらついた時の指導もあり、行って良かったと思いました。
仕事に関しても頑張り屋ではありますが、あまり無理はさせないようにします。

お礼日時:2010/07/21 01:07

妊娠されたら、赤ちゃんの為、お母さんの為、身体は相当量の血液が必要になります。


元々、貧血気味であったなどではないですか?
母体内で赤ちゃんの組織が出来る段階でも必要な栄養素もあると思います。
赤ちゃんの分も食べると言う感覚ですよね。

妊娠初期の栄養・・・コレで検索されてはいかがでしょうか。

>『妊娠は病気じゃないし、最近の妊婦さんは当たり前のことで大騒ぎするから、気持ちをゆったりと持って、ちょっとやそっとでは来ないように』と言われているらしく、来週の検診日まで待つと言います。
★もう既にお母さんらしくたくましいですね。

私はもう成人した息子ともう直ぐ手が離れる息子を育てた経験から、この位、どっしりした考えのお母さんの方が子供も楽ではないかと思います。

奥様のどっしり感、旦那様の心配感、良く伝わります。
それで丁度、釣り合いが取れているのでしょうね^^

しかし突然倒れ頭を強打すると危険なこともあります。
ましてや母体が健康で無いと、赤ちゃんはすくすく大きくなれないですよね。

少々の貧血状態であれ、次回の検診の際、問診でよくご相談される事をお勧めします。
毎回このようなことが起きないとは言えないですので。。。

妊娠初期に貧血状態になることは私もありました。
足先が冷たくなる・・・この症状は貧血の症状ですね。
後期は足が良くつりました。
コレも良く相談されたら対処法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は初めての妊娠にも関わらず、本当にどっしり構えているので、僕のほうが気を使ってしまいます。
今日、病院に電話して二人で行ってきました。低血圧だそうで、ふらついた時の指導もありました。

今後、貧血も出てくるのであれば、妻にも体調については気をつけるように伝えておきたいと思います。
足もつるとは…妊婦さんは本当に大変なんですね(>_<)

お礼日時:2010/07/21 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!