プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて夜釣りでアオリイカを狙うのですが、エギは道糸に直接結ぶのですか?
それともサルカンを使ってつなぐのですか?
あと、ケミホタルって獲物をひきつける効果はありますか?

A 回答 (3件)

餌木は、やっぱりスナップサルカン使います。

反応によっては、色や大きさや重さの違うやつに付け替えたくなったりしますから、ワンタッチで交換できるほうが便利ですよね。
それに、直接だとやっぱり、リールの巻き癖などでヨリが入っているせいで、エギに回転がついてしまい易くなりますしね。

ケミホタルは、なんか万能でもないみたいな印象ですけど。
他にもスイチカルミコなど水中の発光体はいろいろ売ってますが、そういうのナシの仕掛けと付けた仕掛けとで同時にやった時にはあまり釣果に差はありませんでした。
もちろんケースバイケースなんでしょうけど。

でも、アオリイカなら、私ならエギじゃなくて、アジの生きエサで狙います。ウキ釣りになりますので、夜通し釣るならこっちのほうが楽で釣果も期待できると思いますけど。

それから、アオリイカって、たまに何キロもあるような大物がかかったりしますから、仕掛けは太めに頑丈にしておいたほうが無難だと思いますよ。

ま、あんまり道糸が太くなると、エギングでやるなら、仕掛けがあんまり飛ばなくなってしまいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ウキ釣りのほうが楽なんですか?!エギのほうが餌を付け替える必要がないんで楽だと思ってその用意をそろえました。次回からいろいろ試してみます。なにしろ初挑戦なんで・・・。ありがとうございました。

ケミホタルは集魚のためにつけるんですよ。

他に何か目的でも?

対象魚によって色を使い分けます。
イカなら緑が良いと思いますよ。
それも、できるだけ光量の大きいものが良いと思います。

エギの結び方はどちらでも良いと思います。
直接でかまわないのじゃないですか?
サルカンを付ける意味は、ねじれ取りですよね?
ねじれる理由も無いので不要ではないでしょうか?
ただ、糸切れのことを考えると、道糸に直接ではなく、細目の先糸があった方が良いような?
    • 0
この回答へのお礼

ケミホタルを付けたほうが確率はアップしそうですね!ありがとうございました。

道糸に直接結ぶと投げるときに糸がよれてしまうので私はしないですね。

サルカンつけます。だけど、小さいのにしないとエギの動きが悪くなります。
ケミホタルは、明かりを好む魚には、有効ですよ。夜釣りのルアーと併用しています。
いろいろな色や明るさがあるので、一番いいのは、釣り場の近くの釣り具屋さんに聞くのが一番いいですよ。
一番大事なのは、汐回りとポイントしっかり聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!糸がよれるのを防ぐんですね。買いに行ってきます。ありがとうございました。