プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。
タチウオを釣りに行ったのですがウキスイベルとその下につけたからまん棒と道糸が何度もからまってしまいどうにもなりませんでした。
気がつけばウキをずらすことも出来ないほど固く複雑にからまっていました。
一度くらいは釣りたいのでどなたか対処法をおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみませんそうですよね。
    仕掛けは店で1500円くらいで売っていたタチウオ釣りセットを使っています。
    道糸は3号でウキ止めのゴム→ウキスイベルに3号の電気ウキ→カラマン棒→ケミホタル→3号の錘→水平2本針にきびなごをつけてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 08:29

A 回答 (2件)

道糸が、PEかな??フロロでしたら、絡まないと思いますからね。


まずは一番に、PEなら、変えてみましょう。次には、投げて、落ちる寸前に、ラインを指で押さえて、仕掛けが一直線に落ちるように、投げてください。
水面間際で、抑えると仕掛けは、針が向こうで、ウキが手前に落ちるので、絡みません。
次に、流している時、できるだけ押さえ込みながら流す・・つまり、リールを巻きながら流せば、常に道糸が、竿先から一直線で、絡みません。

タチウオ釣りは、ワイヤー仕掛けを使うので、ワイヤーの端が出ていると、そこにも絡むので、指で確認してください。まずは遠距離を投げないで、近くで、一直線を心がけて練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

お礼日時:2017/12/01 19:10

ラインシステムと仕掛けの詳細がわかりませんので回答は無理でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!