アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。
 
水深:20-50m
対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ
海底:キツイ根と砂地が混在する
 
竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb)
リール:RYOGA1016HL
 
糸:?
リーダー:?
仕掛け:?
  
オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。
 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

釣り場(茨城方面?)の状況や特性にもよりますが、水深50mくらいになると20gのリグではキツイかもしれません。

最近流行の、1.5~2ozくらいのZZヘッド+マナティー(90mm)でワインド釣法で狙うのも手かと思います。とにかく、大ハズレの仕掛けを持ち込むと釣りにならない(下手すると船長に使用を禁止される)ので、乗船する船の船長に事前に確認をとることをお勧めします。

ちなみに、ルアーOKの乗合船(またはルアー専門の乗合船)の場合、私はラインはPE0.6~1号、リーダーはナイロン5号を2m、これに上記のZZヘッドとマナティーの組合せで狙います。ラインシステムをしっかり組んで、ドラグの調整を適正にしておけば、万が一大ヒラメが掛かってもなんとかやり取りできるかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き漏れてました。
 
船は私だけの貸切です。その船ではイワシによるエサ釣りしか経験ないようなのでワームでの仕掛については適切な助言を得られません。当然エサ釣りを勧められていますがなるべくルアー系でやりたいのです。
 
マナティは前回のアドバイスにより買ってあります。アレも使えるのか!
 
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 22:30

ただ水深があるだけならいいですが、潮が走ってる場所だと手持ちじゃチョット・・・


船でのロックフィッシュで20m以上は1oz以上が標準的なような気がします。
お船のキャプテンに何故100g以上の錘が必要なのか聞いてみましょう。

基本的に胴付き仕掛けの捨て錘方式でボトムを叩いてると思います。
テキサスリグ等で1oz以上を必要としたことが無く、それほど製品も無いと思いますので、
市販の6角錘の捨て錘方式ヘビーダウンショットでワームをセットで良いのでは?

タブンTVだと記憶してますが、THE・フィッシングで
ダイワのテスターの高橋さんが船でロックフィッシュゲームの釣していて、
タブン水深15~20m前後で、沖の根をヘビーテキサスで狙ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30号のオモリでダウンショットリグでも組みますか・・

ちょっと重すぎる感じがします。

っても全然イメージわかないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 23:28

ふつうにタイラバでいけそうな気が・・・。



タングステンの60g~80gのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイラバもワームも同じ釣り方なんでしょうかね・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!