プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に陸からカレイとか狙ってる時に掛かったタコって針に掛かった時どういう引きをするんでしょう?[グニャっと根掛かり]な感じですか?それとも[初めフワフワでいきなりガツン!]って感じですか?
・・
と言うのも、先日、アイナメ(アブラコ)やカレイ釣りの時に漁港の一番最先端の堤防の際で[普通投げ仕掛けにイソメ]を足元のケーソン沿いに投入してた時に(最初上下にフワフワ、そして時々コツコツと、で最終的にガツン!!)ってアタリがあったんですが根掛かり?して結局逃げられました。変な当たりだったんで「なんなんだろう?」と思いました。タコか!?とも思いましたがいまいちはっきりしません。「タコだったらいいな」とも思いました。北海道、イタンキ漁港でのことです。

A 回答 (7件)

前アタリはカレイみたいなチョンチョンというのはあるけど、ガツンというのは無いですね。

エサ取って逃げる魚じゃないから。

チョンチョンと来て、しめしめカレイじゃカレイじゃ(^^;と合わせを入れたら、重くて根掛かりじゃー(T_T)というので巻いたら重くてタコだった、というのはよくありますね。

始めフワフワでいきなりガツンならアイナメかカサゴでしょー(^^;
    • good
    • 0

数ある釣り物の中で最も根掛かりに近いアタリでしょう。

地球を釣ったか、あるいはタコを釣ったかぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 01:47

投げ入れた仕掛けに海草の大群が引っ掛かったような感じです。


ガツン!はありませんので、また海草かと思って引き上げてみると
タコが釣れていたことはあります。
    • good
    • 0

質問は 蛸 と言うことでしたが、よく呼んで見ました。


すると
始めの フワフワ は鈎が根に絡んだ時
次の コツコツ は鈎が根を擦った時 
最後の ガッン は鈎が根に食い込んだ時
とも取れます。

どうでしょうか。
    • good
    • 0

東京は第二海ほで あいなめ をやっていたら1.5kgほどの 真蛸 がかかった事が有った。


はじめは 根かかりの様に重かったが途中から ロート から水を噴射するのか 2秒に一回ほどの ふわふわ した軽いあおりを感じた。
蛸の場合は蛸専用の シャツクリ の場合は別にしてあいなめ等の仕掛けに掛かった時は底から引き離すのが始めの難関です。
引き離す事に成功したらもう此方の物。
底物をやっていての 根かかり はある程度 蛸ちゃん が絡んで居るかも・・・・・・
    • good
    • 0

船釣りですが、イイダコを釣りに行ってマダコが


かかったことがあります。
両方共に当たりは無く、ただ重くなるだけでした。
    • good
    • 1

コンビニのビニールを釣った感触ですよ。



アタリは「モヤーーー」って感じです。

関東のマダコに関してですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!