アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防波堤の根魚釣りの仕掛けですが、画像の様な仕掛けは合ってますか?

餌はイソメを使おうと思ってます。

釣りたい魚はカサゴです。
それ以外でもベラ・チヌなど釣れたら良いなと言う感じです。

浮きは使わず、ハリスは使わず管付きで道糸直結です。

詳しい方、問題ないか教えて下さい。

「海釣りの仕掛け」の質問画像

A 回答 (5件)

自分も同じような仕掛けで釣ってます。


チヌ針1~2号、ハリス2号、道糸磯センサー1.5号、ガン玉3B~6B,
チヌ竿2.4m、エサオキアミです。
ガン玉は針より3cm位浮かします(チヌに囓られた)。
ハリスは3mで針交換で1.5m以下になったら張替です。
自分の場合です。
    • good
    • 0

ちなみに質問者様が描いたイラストの仕掛けはほぼほぼ「ガンクロ釣法」と呼ばれる落とし込み釣りの仕掛けなんですが、知ってました?



あとついでに、ガン玉2Bで底までの釣りが展開出来るって事は、水深はあまりなく波も穏やかな状況であろうと推測される。
で、質問者様の以前の質問に曰く小物しか釣れない場所ってことらしいんで、そんならむしろ延べ竿のが小物なりの引き味を堪能出来て楽しいぞw
    • good
    • 0

別にそれでも釣れるだろーが、既に指摘のある通り、水深があったり潮の流れが強かったりするとガン玉2Bではやり辛かろーと思われw



どんな釣り方しよーが質問者様の自由だけど、底狙いと中層狙いの仕掛けは分けた方が良くね?
画像の仕掛けはどっちかつーたら中層狙いに見えるがw
底狙うなら既出のダウンショット仕掛け以外にもブラクリとかブラーとか色々鉄板の選択肢があるぞw
    • good
    • 0

>防波堤の根魚釣りの仕掛けですが、画像の様な仕掛けは合ってますか?


全国共通の正解の仕掛けと言う物は中々無いですからね
ポイントに合った仕掛けは自分で探すしか無いですので一度試して下さい
ポイントは もちろん 水深や潮位などで臨機応変にする事が大事ですね

例えば テトラポットの隙間で釣るなら波の動きが多いので 2Bのオモリは少し軽いかもしれません
4Bや6Bを用意すると良いですね
防波堤でも水深が有ると 落とすのに時間がかかりますね
エサ取りが多いと釣りにくい場合も同様です
同じ仕掛けでも 少し変化をつけると釣れる事も多々有ります

ポイント近くの餌屋さんや釣り道具屋さんで聞けば 地元のお勧め仕掛けと言う物も有りますよ
    • good
    • 0

良いと思うが


もう一つ胴付きも
臨機応変に使い分けしましょう。
根掛かりしたとき錘だけとれるようにするとイイですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!