昔読んだエッセイに出てきた漫画を探しています。
(エッセイの作者は恐らく中島らもだったと思います)

「お弁当の食べ方に命を掛けている男性」が主人公で、ご飯をキレイに分割し、緻密な計算でおかずを食べていく…というものです。
途中、揚げ物の内容が「トンカツ」か「白身魚のフライ」か…のような事で紆余曲折しながらも何とか計算どおりに食事を進め、最後に残しておいた大好物の「イカリング」を食べる。感激に涙しながらかじってみると、それはイカリングではなく玉ねぎのフライだった!という壮絶なオチだそうです。

友人などにあれこれ尋ねてみたところ、以前「世にも奇妙な物語」でドラマ化されたそうです。ですが、タイトル・作者名などは覚えていないとの事。

本当に漫画だったのかどうかもうろ覚えなのですが…
どうしても読んでみたいので、どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

泉昌之著の『かっこいいスキヤキ』だと思います。


『世にも奇妙な物語』では、「夜汽車の男」という題で放送されました。

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kimyo/yogisha.html
あのストーリー、面白かったですね。

http://www.fusosha.co.jp/senden/1998/0193-08.html

参考URL:http://www.fusosha.co.jp/senden/1998/0193-08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを頼りに、他でも泉昌之・かっこいいスキヤキという名前で色々調べてみました。この作品に間違いありません!
残念ながらドラマは見ていないんですが、友人はオチで腹を抱えて笑ったそうです(笑)エッセイに出てきた少しの文章でも笑ってしまったのですから、きっと面白かったに違いありません(^^)
絵を見て更にツボにはまりました。早速購入したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ