プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日250GBのHDD(IDE)を購入しましたがBIOSで137GB(容量の壁)までしか認識しないで困っています。
ビッグドライブの質問が多いようで、色々と調べてみましたが、それでも2~3分からない点があり質問させていただきます。

■使用PC FMVM69073 (古いですけど^^;)
■OS  W2K SP4
■M/B? VIA Apollo KT133 Chipset
■HD   マスター(40GB)CとDにパーティーション分けている
     スレイブ(250GB)←購入したもの

<調査済・検証・症状>
1.BIOSのアップデート・・・富士通のHPで公開されているものを以前一度適用。
2.レジストリ・・・EnableBigLbaは追加。
3.フォーマット・・・ディスク管理から上記250GBは認識されフォーマット成功。(EとFドライブとして認識) 但し、137GB以上の領域への書き込みテストはしていない。

【疑問】
1.ポイントは、「OSの問題」と「BIOSの問題」の両方が48bitLBAに対応していなければならないようだが、上記レジストリ追加で「OSの問題」はクリアしたのか?

2.IDEコントローラーを購入、付ければ、BIOSで137GB以上も認識できるのか?(この点は実は良く分かっていません。)
 (例:こんなの http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/uid …

3.「BIOSの問題」がクリア出来なくても、パーティーションを2つにして(OSのインストールを137GB以内)137GB以上の領域にデータを保存した時に破損したりすることはないのか?

~~以上~~

現在使用しているHDがカチカチと音がしてフリーズするのでこれはもう使わない方向にしたいと考えております。とりあえず、今はこうやって書き込み出来ていますが、突然症状が発生するのでいつ本当にクラッシュするか不安です。
個人的にはIDEコントローラーでBIOSの問題がクリアするのであれば、再び出費になるのですが、購入しようと考えています。
もし、BIOSの問題がクリア出来なければ、上記3の点が気になります。


いわゆるビッグドライブの交換経験などある方、また、ハードなどに詳しい方のお答えお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あれから追加で調べておきました


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_ …

xpは無理だそうですけど2000はやってみてでしょうね。
たぶんですが動きそうですね。
ですが念のため2つにパーティションきっておけば無難でしょう。

IDEコントローラーやRAIDは必要ないと思いますよ
メーカー製なので、BIOSのupはほぼ不可能だと思います(改造扱いになるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isyuto2007さん
お返事遅くなりました。
実は、参照URLを私も見ていまいたので、IDEコントローラーの点が気になっていたのです(苦笑)
その後、リカバリィをしていましてやっと昨夜に完了しました。色々と調べていただき、本当にどうもありがとうございました。

結局、BIOSで認識しないままドライブを設定することにしました。OSが入っているドライブではないですし、多分、OSでこの辺は支配しているだろうから、別にデータを137GBの壁を越えて書き込んでも大丈夫だろうという目論見のもと(笑)
 マスター 80GB(CとDドライブ)
 スレイブ 250GB(EとFドライブ)※ こっちが今回のビッグドライブ

今後、誰かが見た時の参考として、今回の実験結果。
----------------------------------------------------------------
250GBのHDD(IDE)にW2KのCDから普通にインストール。
この時点で137GBの壁を越えられず。(BIOSで認識していないので、当たり前ですがw)
1.よってここでパテーションを最大の領域(137GB)として作成。
2.その後、SP2のCDを持っているので当てる。それから一気にSP4にアップ。
3.OS上でビッグドライブを認識させるべく下記の内容をレジストリに追加。
HKY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/atapi/parameters 
   値の名前 EnableBigLba
   データ型 REG_DWORD
   値のデータ 1 

4.再起動後、[コンピュータの管理]→[ディスク管理]
  ここで残りの約113GBが現れるので、フォーマット。(時間掛かる)
※ ここまでのHDの値は、便宜上です。

5.次は、80GBの方へOSをインストール。上記1~4の作業を再び行う。パーテーションは適当な領域で2つに。
※ この時は、250GBのドライブは外しておく。

6.上記の通り二つのドライブを接続(ジャンパーピンの変更忘れないように)。
  250GBのEドライブをフォーマット。(上記1~4でOSを入れていたので)
----------------------------------------------------------------
但し、Fドライブ137GB以上の領域へのデータの保存などについては、まだ未検証ですので、安全性などの確証は出来ていません。あしからず。
あとは、自己責任でお願いします。

お礼日時:2008/01/09 14:50

>>要は、BIOSの問題をクリア(IDEコントローラーを付けること)でクリア出来るのか?つまり、BIOSとIDEコントローラーとの関係性が良く分かっていません。



まず、OSはBIOS径由でデバイスコントロールしていないと思いますので
OSが更新されていれば動く可能性が高いです(BOOTドライブは除く)
M/Bに乗っているコントローラが何bitなのかはメーカー(富士通)に確認したほうが良いでしょう。
たぶんOS上でフォーマットかかっているので認識できていると思いますよ。

IDEコントローラを買ってつけた場合はコントローラがどの様な動きをさせているのかが見えてこないのでメーカ(I/O)じゃないと回答は難しいと思います。
おそらく、RAIDにして、BOOTを一旦RAIDに渡してから、コントローラー側でOSに渡しているんだと思いますよ。

システムドライブでなければ先ほどのHPで確認してみれば早いと思いますよ
http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

システムドライブとして使用する場合(1台のHDDのみ)はBOOTの際にBIOSが認識しに行きますのでうまく動かない可能性がありそうです。
その場合はRAIDで動かす必要がありそうですね
たぶんRAIDかけちゃえば何でもOKっぽいですね

やったことないので確実なことは責任もって言うことできません。
あくまで自己責任でお願いします。
(自分なら動きそうなのでHDD1台で試して確認しますけど・・古いほうにはデータ残っているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isyuto2007さん

ありがとうございました。
OS上ではフォーマット出来ているのでIDE関係じゃないんでしょうね。
つまり、BIOSの問題。で、結局、この点は「BIOSのアップデート済み」の現状で、認識していないのでどうにもならないって感じですかね(>_<)

結局やろうとしていることは、“最終的に”250GBはシステムドライブとして使うつもりはないんですよ。但し、今のスレイブに付けているドライブからデータを移動する際に一時的にパーティーションを分けて(137GB以内)にして使いたいのです。

そして、最終的に今のスレイブ(80GB)にOSなどを入れ、250GBのシステムドライブをフォーマットしてデータ用として使うという面倒な作業をする予定です。
最悪137GBでパーティーションを切って2つに「CとD」としてやってみます。

お礼日時:2008/01/06 17:02

(1)OSの問題


http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
2000のsp2以降は対応のようです

(2)IDEコントローラー
http://ss.iodata.jp/pio/MatchProduct?makerCd=005 …
確証はありませんがメーカーのページでOKなので大丈夫でしょう

(3)「BIOSの問題」がクリア出来なくても、パーティーションを2つにして(OSのインストールを137GB以内)137GB以上の領域にデータを保存した時に破損したりすることはないのか?

http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html
で確認してみてください。

win2000でBIOSの値を使ってドライブ管理をコントローラがしているか確証がもてません。
(上記サイトでは、OS単体で管理しているとあるが・・・)

BIOSも更新できるのなら更新しましょう
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isyuto2007さん
すばやい回答ありがとうございます。
上記URLは、全て見ていました。ちょっと質問がごちゃごちゃしていたかもしれません。

要は、BIOSの問題をクリア(IDEコントローラーを付けること)でクリア出来るのか?つまり、BIOSとIDEコントローラーとの関係性が良く分かっていません。

お礼日時:2008/01/06 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!