プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindows XP。ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を常にアップデートして使用しています。
この度TROJ_AGENT.AEUAというウィルスに感染している事がウィルス検索で判明しました。隔離、処理は不可能。手動削除しなければならないようなのですが、ウィルスバスターの対応方法サイトhttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
を読んでも手動削除の仕方が理解できません。何方かお解かりになる方がいらっしゃったら、御教授ください。
不明な点は以下です。
・この不正プログラムのパス名の確認方法。
・XPのインストールCDを使用して、コンピュータを再起動の仕方。
 (PCは富士通のFMVを仕様しているのですが、XPのインストールCD自体が購入時からありません。リカバリディスクやアプリケーションのディスクくらいしか見当たりません。)

A 回答 (3件)

ウイルスバスター2005はサポート期間が終了していますが

パターンファイルは更新されているのでしょうか?
ANo.1さんのおっしゃるとおり別の対策ソフトで再確認された方が...
(偽ウイルスの可能性もありますから)
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスター2008をインストールし問題が解決しました。
回答して頂きありがとうございました。

トロイの木馬なんて気にしなくてもいいような。

...

>この不正プログラムのパス名の確認方法
ウイルス検索の際にファイルパスが出ると方法サイトに書いてありますが、読みましたか??

>XPのインストールCDを使用して、コンピュータを再起動の仕方。
インストールCDが無いのであれば次の手順を実行してください。

スタート>ファイル名を指定して実行で次のように入力します。
%systemroot%\i386\winnt32.exe /cmdcons

あとは自動で回復コンソールをインストールしてくれるので、インストールが終わったら再起動して手順2-6から始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ウィルス検索の際にファイルパスが出ると方法サイトにかいてありますが、読みましたか??。
読んだのですが、ウィルスバスター2005では何処を探しても感染ファイル名のみでパスは見当たりませんでした。

ファイル名を指定して実行のパターンも行ってみたのですが「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」と表示されそれ以上実行するのが不可能となっていました。

結局ウィルスバスター2008をインストールしました。
色々と教えて頂きありがとうございました。

ほかのウィルス対策ソフトを使いましょう。

• 0
この回答へのお礼

結局ウィルスバスター2008をインストールし問題解決しました。
回答して頂きありがとうございました。