プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、CDを焼いている最中に読み取りエラーが発生して、それ以来音楽CDが全く読み取れなくなりました。
ソフトウェアの入ったDVDなどは読み込めるのですが、CDだけ読めません。
ドライバも入れなおしたり手は打ったんですが、正直、そこまでパソコンに詳しくないのでお手上げ状態です。
サポートに電話しても、インターネットにのってることと同じことしか言ってくれないし、あげくの果てにリカバリしてくださいと言われました。
リカバリってインストールしたソフトウェアとかは保存できないので、消えてしまいますよね?(そこらへんも素人であまりわからずごめんなさい。)
データのバックアップも大変そうだし、何より音楽制作の高価なソフトをインストールしているのでリカバリなんて不安で正直したくありません。

一応、復元ポイントでドライブがおかしくなる前まで復元を行ったんですが、何も変わりません。

お願いします。

A 回答 (2件)

CDとDVDの読取り部分(レーザー)は違いますので、DVDは読み取ってもCDは読み取らないことはあり得ます。

クリーニングして直る場合、故障の場合が考えられます(ドライバも入れなおしたとここと)

>CDを焼いている最中に読み取りエラーが発生

どんなエラーか覚えていませんか?
(手がかり)

1万円程度でUSB接続の外付けCD/DVDドライブ(マルチもあり)がありますので修理代より安いです。
但しOSがUSBドライバを認識してはじめてUSB周辺機器が使えるようになるため、OSがインストールされていない状態では、リカバリ用(起動用)にできません。
    • 0

NO1追加

>音楽CDが読み込めない

データCDも読み込めませんか?
CDドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で種類と動作はあっていますか?
(例)音楽:再生する
(例)混在したコンテンツ(または画像):フォルダからファイルを開く

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!!
本当に困っているのでとてもうれしい限りです!!

エラーはほとんど覚えてないです↓気づいたら読み取りエラーが発生しました、みたいな表示が出ていた気がします。

あと、データCDも読めません。

リカバリCD(DVD)は読み込めますが、CDが全くなようです。

CDを入れてもドライブ側で読み込めていないので、マイコンピューターのドライブをダブルクリックしても、Diskを挿入してくださいと表示され、挿入口が開くだけです。

あと、CDを入れた瞬間、少しだけ回っているのですが、以前まで読み込んでいたときの音と違って少し異音がします。

• 0