プロが教えるわが家の防犯対策術!

オベーションギターのレジェンド1617を所有しています。
弦高を少しだけ高くしたいです。ネックの調整用の六角のレンチとかはギター本体に見当たりません。ブリッジのところに薄いベークライトのような板を1枚1枚抜き刺しして弦高を調整するのだと思いますが、その板がありません。
どのようにして弦高を調整するのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アコースティック系のギターで弦高を上げるように調整するとしたら、ブリッジサドルを交換する必要があるでしょう。

交換用のサドルは付属していないのが普通です。新しい交換用パーツは楽器店でも取り扱っていますので、それを購入して成形しなおし、交換することになりますね。ただし、調整に関してはある程度専門的なスキルを要するところもあります。もし、そうした調整に自信がなければ、リペアに出してチューンアップしてもらうのが良いでしょう。

なお、弦高を調整するためにネックの反りを変えるのは、個人的にはあまりお勧めしません。弦高に関しては、あくまでもナットの溝の深さとサドルの高さで調整するのが基本だと思います。反りでごまかすのは、その反りが他の部分で不具合として表れる可能性も考えられるので、あまり勧められません。
多くのアコースティックギターでは、アジャスタブルトラスロッドの調整ネジがヘッド側にないとしたら、ネックの根元、サウンドホールの中にあると思います。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。弦高を高める方に調整するのは難しいようですね。以前、高すぎかと思ったのでベークライトのような板を1枚抜きました。その板が紛失したので、それを1枚挿入すれば解決するだろうと思っていたのですが。

弦高を低くする場合はナットとサドルを削れば良いですが、高くする場合は交換しかありません。

ネック調整の穴はサウンドホール内にある筈ですが。
    • 1
この回答へのお礼

よく見るとありました。20年以上所有しているのに気がつきませんでした。それよりも前のギターはヘッドの方に穴があったのでこのギターにはないのかと思っていました。