プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで英文のレポートを70字×30行で書かなければいけないのですが、設定の仕方がわかりません。
「ページ設定」→「文字数と行数を指定する」だと文字数は全角の44字までしか設定できませんでした。
半角70字=全角35字かと思って35字にも設定してみたのですが、文字数は行によってバラバラになりました。
どなたかアルファベット(半角)での文字設定の方法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。



本当、ずれますね。

ならば、
そのレポートの余白を左右28にすることは可能ですか。
余白は30と決まっているのでしょうか?
もし28でもいいなら、
まず、MS明朝にする。ポイントは10.5のままで大丈夫です。
書式→段落→英単語の途中で改行するにチェックを入れる。そのほかのチェックは全部外す。

これなら途中で改行しなくても打ち続けてもできそうですが、試してみてください。

ページ設定してみたら、それでできそうな気がするのですが、それをここに張りつけられないのが残念です。

うまくいくといいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余白は28でもかまいません。
教えていただいた通りにやってみるとぴったり70になりました!
ただ、できればスペースを含めずに文字だけで70になれば良いのですが…
ですがとても参考になりました。
色々と教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 23:02

再度No.1です。



ごめんなさい。「そのほかのチェックは全部外す」ではなく、句読点のぶら下げもチェックでした。
ですので、英単語の途中で改行するにチェックを入れる。
句読点のぶら下げにもチェックを入れる。

うまくいくことを願っています。
    • good
    • 0

ANo.2です。



原因が分かりました。1つは文字数の数え方、もう1つは、フォントの文字幅の問題だと思います。

"I like dog."はアルファベットが8文字、スペースが2文字分、ピリオドが1個で、計11文字分です。

同じように、"Thank you."は8文字、1文字分、1個で、計10文字分です。

それに加えて、文章と文章の間にはスペースが入りますので、"I like dog."の行は、12文字×7文章=84文字分を占めています。

"Thank you."文は、11文字×6文章=66文字分を占めています。

「century」などの英文フォントは文字幅が個々に違いますので、「i」などの幅の狭い文字の出現数が多いと、1行には設定値以上の文字数が入力されます。

"Thank you."に比べて"I like dog."は「i」が3個出てきますので、文字数の割りに文字幅が狭くなります。

もう1つ、両端揃えを設定すれば、右の余白がなくなるように文字の幅が自動的に調整されます。

ご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koko88okokさんのおっしゃる通り、フォントがcenturyなので文字によってバラバラだったようです。
発見していただいてとても参考になりました。
2度も回答していただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 22:50

用紙サイズ、左右余白、使用フォントサイズなどが書かれていませんが・・・



用紙サイズ=A4、左右余白=30mm、フォントサイズ=10.5pt なら、文字数=35 でOKです。

> 半角70字=全角35字かと思って35字にも設定してみたのですが、文字数は行によってバラバラになりました。

禁則処理により1字増えたり、単語の溢れた文字は次の行に送られたりしますので、1行の文字数は一定の文字数とは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、書くのを忘れていましたが、
>用紙サイズ=A4、左右余白=30mm、フォントサイズ=10.5pt
の通りです。

>禁則処理により1字増えたり、単語の溢れた文字は次の行に送られたりしますので
No.1の方の回答にも書きましたが、1字などではなく、大幅に異なるのです。

>1行の文字数は一定の文字数とは限らないと思います。
そうなのですか…必ず一定の文字数になるように設定する方法はないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/08 21:15

>半角70字=全角35字かと思って35字にも設定


でいいと思いますよ。

続けて打ち続けるとそうなるのではないかと思うので、
単語の途中であっても、行の一番最後で改行されたらいいと思います。
つまり、タイプライターのように。

一度それでやってみてください。

この回答への補足

すみません、下の例文なのですが、なぜか全てピリオドが見えない(消えている?)のですが、I like dog と Thank you という文の最後にはピリオドがあります。文字数にはピリオドも数えています。

補足日時:2008/01/08 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単語の途中であっても、行の一番最後で改行されたらいいと思います。つまり、タイプライターのように。

すみません…タイプライターを使ったことがないのでよくわかりません。

例えば、
I like dog. という文を打ち続けた行だと
「I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I like dog. I 」
まで入り、文字数は64字なのですが、

Thank you. という文の場合は1行に
「Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. Thank you. 」
まで入り、文字数は54字になります。

設定は35字にしているのですが、全く半角70字になりません。
短い単語なので70字になるまでまだ入力できるのに
なぜ64字や54字なんかで勝手に改行されるのでしょうか?

ruby-rubyさんのおっしゃるタイプライター法式で一度やってみたいので、
よろしければ、上記の例の場合はどうすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/01/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!