アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の公立進学校に通う東大理科二類志望の高2生です。
現在学校で世界史Bを授業で習っています。最初は少し興味があったという理由で選択しましたが、他の科目との関係上あまり地歴に時間をかけられません。その上学校での授業数が少ないため、授業内容が大雑把だったりします。
世界史Bを捨て独学で倫理などをやったほうがいいのでしょうが?
因みに僕は政経に興味があります。
ひょっとしたら他の方の質問と内容が被るところがあるかもしれませんが、より自分にあったアドバイスが欲しく、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>政経に興味があります



だったら何も迷うことなく政経でしょう。私も政経で受験しました。過去問・模試では運が良ければ100点とれていました。コンスタントに90点は取れていたと記憶しています。

本番は一つ間違えて95点だったかな。政経の良いところは日本史や世界史に比較して圧倒的に知識量が少なくて済むところ。おそらく2分の1位じゃないかな。政経の知識は世の中に出ても多いに役立ちます。ですから理系にとって政経は良い選択と思います。

社会科選択。知識量の少なさは現代社会なんだけど… でも範囲が広大でつかみきれないという点はありそうですね。とりあえず60点で良ければ、現社なんでしょうけどコンスタントに90点以上は厳しいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり興味があることのほうが断然やりやすいですよね。
政経っておいしい科目なんですね!確かに現社は不安定そうで少し怖い気もします。
それにおっしゃるとおり将来役立つのはいいですね。よりやる気が出ます。

お礼日時:2008/01/08 17:37

倫理は独学には少し辛いところがあると思いますが、


現代社会、政治経済は独学でもかなり点数を取れます。

センターレベルだと世界史も異常に難しい問題はまず出ません。

とりあえずは世界史を頑張ればいいのではないですか?
現代社会か政治経済を直前に勉強して、センターでは両方を受けてしまいましょう。
センターで複数科目受験すれば良い方を取ってくれますので、損はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりこのままでは理科や数学との両立が難しそうです。

政経は独学しやすいんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 00:34

私は高校時代中堅進学校に通っていました。


私の周りでも確かに独学で倫理を模試などで受けてた人いました。(もちろん理系でです)その人たちは現社がどうしてもうまくいかなくて方向転換したようでしたが…かなり大変そうだと感じた記憶があります。倫理に凝りがないなら世界史Bを続ける方がいいと思いますし、政経に関心があるならとりあえず解いた方がいいですね。↓の方も仰るとおりですが。
理系は社会で足を引っ張ると痛いですよね。1点も多く取れそうなほうを選ぶのがいいと思います。高3になるまでにできるだけ決めて、高3になったらっ選択科目で悩むことがないようにできればベストだと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが…私も高1までは二類をちょっとだけ念頭に置いてたりしました(苦笑)すみません、蛇足です。
これからの最後の1年、悔いのない受験生生活を送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。高3になってまだ科目選択で悩むようなことは避けたいです。
政経の参考書を少し読んでみたのですがやはり面白そうでした。
おっしゃる通り独学はリスクもあるのでしょうが頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 17:16

こんにちは



もうすぐセンター試験がありますから、それを解いて見てはいかがでしょうか。
目標に達しているようならそのままでもいいでしょうし、そうでなければ、おっしゃるとおり時間はかけられないでしょうから、公民にしたほうがいいと思います。
倫理は暗記科目ですから、できれば政経か現社がいいかな。
学校の授業で受けているものの方が効率よく勉強できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですね。実際に解いてみたいと思います。
ただ僕は今まで数学や英語ばかりやっていて特に社会は殆ど手付かずの状態なので多分悲惨なことになると思います。
やはり理系は暗記は避けたほうがいいんですね。時間もそんなにとれないし・・・
学校で受けているのは世界史Bのみです。1年のときは現社を受けていましたが。
授業でやっていないので少し不安ですが世界史Bのリスクを考えるとやはり変更ですかね。 

お礼日時:2008/01/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!