プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、兼業で農業をやろうと思っています。研修のために働かせていただけるところを探しています。最近ボランティア+アルバイトという意味でボラバイトという一ヶ月ぐらい住み込みで働くものがあります。これとは別に公の機関が企画した「農業インターンシップ」があります。この二つどちらにすればよいのでしょうか?ちなみに私は、大学生で春休みに行こうと計画してます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もうお決めになられたかもしれませんが・・・ボラバイト経験者です。

見たところ、日本農業法人協会のインターン受け入れ先は、従業員を使って農業法人を経営されている方が中心ですね。将来こういう形態での農業経営をされるというのが明確であれば、単なる体験ではなく経営の実際を学べて良いと思います。

ボラバイトの受け入れ先はいろいろと思います。僕が以前お世話になったのは群馬のリンゴ果樹園と北海道の乳牛牧場で、いずれも個人経営でした。ボラバイトのメリットは、多少なりとも報酬があることです。興味を持たれた募集情報について、個々に問い合わせをされるのがいいかもしれません。

あとWWOOFというのがあり、有機農業など環境に配慮した持続可能な農業を実践されている方が多く登録されています。こちらは一日6時間ほどのお手伝いをする代わりに、ホスト先での寝食を提供してもらうということになっています。金銭の授受はありません。
    • 0