アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理をされたかたなど詳しく知っている方ぜひ教えてください。
今、債務整理を考えていますが実家に住んでいます。
家族にばれずにすることはできるのでしょうか。
弁護士に頼む予定ですが。
借入先などから電話、郵便物などはくるのでしょうか。
今は自宅への連絡は一切しないでもらってます。
それだけが心配で一歩踏み出せません。

あとされて良かった、悪かったなどありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様が債務整理をすると借入先は一切質問者様へ連絡することは

できません。

もし連絡があった場合は「弁護士さんにお任せしているので」と言い
電話を切り、すぐ弁護士さんへ連絡する。

と私は言われました。
実際に連絡は入りませんでした。

私は弁護士さんに債務整理にいったとき
「必ずご家族には話してください」と言われました。
結婚したてで、旦那にはどうしても内緒にしたかったけど
正直話ました。
でも旦那に連絡が入ったりすることもありませんでした。

債務整理してお金の大切さを痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり家族には話したほうがいいんですかね。
私は彼と結婚したいのですが、それで最近債務整理を考えていました。
私もお金の大切さを今痛感しています。

司法書士事務所で債務整理を担当している事務員です。

お客様の中には、家族には秘密、という方も多いですが、その場合は携帯電話を所有していることが条件です。事務所から連絡が行くこともありますので。
 消費者金融からの連絡は、代理人たる弁護士の先生に行くはずです。しかしながら事件受任通知書の郵送のタイムラグに連絡が来るおそれもあるので、できることならば直近の支払いが終わった直後に相談、委任されることをおすすめします。
 整理後に債務が残り、分割払いで和解したとして、支払いが遅れた場合でも代理人に連絡が行きます。まあ、これは後の話なので…。
 債務整理は良くて過払い、悪くても圧縮されます。ただし今後は借りられません。良き再スタートを切られることをお祈りします。
    • 0

> 借入先などから電話、郵便物などはくるのでしょうか。

正しい名称は忘れてしまいましたが、
債務整理の依頼を受けると、弁護士から各債権会社(借入先)へ、
「○○さんから依頼を受けましたので、今後、そちらへは一切連絡しないで下さい。」
の旨、郵便物が送られます。
よって、これまで借入先から何らかの連絡があったのだとしても、
それ以降は、一切の連絡が来なくなります。

その他詳細については、依頼する弁護士さんにしっかりとご相談なさって下さい。
その方がこの掲示板で回答を待つよりも、早くて正確で確実です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね、早速ホームページで調べて相談してみました、返事待ちです。
ありがとうございました。