誕生日にもらった意外なもの

日本文化ルネサンスとは何だと思いますか?
今の日本の置かれている状況、仏教関連、自分たちは今何をすべきなのか等をふまえた具体的なご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

「イタリア・ルネサンス」の歴史に習って、「日本の文化を復興しよう」という運動ですね。

非常に難しい問題だと思います。
「ルネサンス=文化復興」という「イメージ」から語られているんでしょうけど、そもそも「ルネサンス」とはそう単純な運動じゃありませんし。
「日本文化」と言っても色々ありますしね。
日本文化なんて、独自の物も少ないですし。
殆どが大陸から流入した「文化」を咀嚼し日本流にアレンジした物ですしね。
もちろん、明治以来から続く西洋化の波と欧米文化至上主義などはそろそろ見直すべきですし、日本文化をもう少し大切にしようというのは大切なことだとおもいます。(日本人は伝統・文化を大切にしないという批判もありますしね)

しかし、一つ間違うと「ルネサンスのお面を被った、保守主義・国家主義・民族主義」に欺されることになります。
専門家でも無い私たちは、そういったモノに目をこらして見分け、「伝統・文化の保護・育成」と「イデオロギー的大衆誘導」を取り違えないようにしないといけませんね。
    • 0

では仏教関連から。

もともとの仏陀の教えであるパーリ語の仏典に一度学ぶことが有意義なことだと思います。

道徳・言葉の使い方・学び方・考え方・話し方・人格の向上方法。
を驚くほどに論理的・道徳的に厳密に実践方法が書いてあります。

これらのノウハウを義務教育に使えば60年後にはたいていの問題はなくなってしまうのではないでしょうか。

大元の仏教は宗教といったものではなく、よく生きるために・必要以上に苦しむことから逃れるためにどうしたらいのか・幸福に生きるにはどうしたら。といった答えの詰まった、ハウトゥ本みたいなものですからね。

有能な人間が増えれば問題もなくなっていくでしょう。
    • 0

歴史というより政治(教育行政)の問題と思いますが。

小泉政権・安倍政権で推進され、概ね世論の支持も得ていた
「戦後の公教育の負の側面の解消」
ということでは。その線で、安倍政権において戦後初めて教育基本法が大改正されました。

ただ、現在は小泉政権・安倍政権と明らかにスタンスが異なる、戦後教育と価値観が共通の「リベラル」な福田政権になっており、上記の動きは減速・修正される可能性があります。
    • 0